経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 5905件
Home > プレスリリース > ◆ 日本一の極上本格派からカクテル梅酒まで ◆ 一杯100円で35種飲み比べ!! 「梅酒BAR」6/8開催 ◆ 1万坪の酒蔵を開放、屋台30店も並び縁日のような雰囲気 ◆ ~ウメの収穫時期!蔵全体を包む甘くて芳醇な果実の香りとともに~

◆ 日本一の極上本格派からカクテル梅酒まで ◆ 一杯100円で35種飲み比べ!! 「梅酒BAR」6/8開催 ◆ 1万坪の酒蔵を開放、屋台30店も並び縁日のような雰囲気 ◆ ~ウメの収穫時期!蔵全体を包む甘くて芳醇な果実の香りとともに~

和歌山の酒造大手で梅酒約35種類を製造販売する中野BC(海南市)は、当社約1万坪の酒蔵を一般開放し、梅酒約35種の飲み比べイベント「梅酒BAR」を、2014年6月8日(日)に開催します。

「梅酒BAR」は今年5回目で、昨年は1808人が来場した人気イベントです。
ウメの収穫の最盛期を迎えるこの時期、蔵全体を包む甘くて芳醇なウメの香りとともにお楽しみいただけます。

当日は梅酒約35銘柄を一杯100円で提供します。
大阪・天満で開催された梅酒グランプリ(2007年)で初代日本一に輝いた本格派「紀州梅酒 紅南高」や、ユズ・ミカン・イチゴといった果汁を梅酒に加えた“カクテル梅酒”など約35種をロックかソーダ割りで飲み比べできます。

梅酒好きの女子はもちろん、男性には甘さ控えめの山椒、ショウガ、ハッサクの梅酒もありオススメです。
また、ビールに梅シロップ「紀州 梅の初恋」を加えたカクテル「初恋ビール」もご用意します。

お酒の苦手な方やお子さま向けに、ソフトドリンクやノンアルコール梅酒、梅シロップを使ったノンアルカクテルも提供します。

敷地内には地元の料理店などの屋台30店が並びます。
有田のタチウオを使った「ほねく丼」といった和歌山ならではのグルメをはじめ、チーズプロフェッショナルが選ぶ梅酒に合うこだわりチーズ、地元料理店自慢のスープカレーやスペアリブなど厳選した料理を縁日のような雰囲気のなか、お楽しみいただきます。
湯浅醤油など昨年とは異なる新店7店が参加します。

さらに今年はご家族向けのイベントを充実させ、バルーンアートショーやたわし作り教室、ウメの実を使った石けん作り体験会を実施します。
また人気シンガーソングライター中塚武氏の無料ミニライブに、ヨガとピラティスを学べるエクササイズ教室など、会場内で様々な催しを行います。

参加費は500円(入場料・1ドリンク付)で、未成年の来場者は無料(親の同伴必須)です。

梅酒は全て100円で各種お食事、おつまみ、一部ドリンクは有料(200円~1000円)で販売します。

当日は、海南駅西口から無料の送迎バスを9時15分から約20分おきに運行するので、お気軽にお越しいただけます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 梅酒杜氏が伝授!大粒で新鮮な南高梅で仕込む梅酒作り教室開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日は、当社で梅酒造りを統括する“梅酒杜氏” 山本佳昭による「梅酒の漬け込みセミナー」も開催します。

朝摘みした新鮮で2Lサイズ(約4cm)以上の粒が大きい南高梅を使用。当社が梅酒製造に使う一般の方では手に入りにくい鮮度の高い贅沢な果実で“マイ梅酒”を仕込んでいただき、お持ち帰りいただきます。

セミナーでは梅酒杜氏が、ご家庭でもおいしく作るコツとその科学的な解説、漬け込んだウメを取り出すタイミングや、梅酒を使ったカクテルのレシピ、梅酒がもたらす効能など、梅酒の魅力一切をご紹介します。
ウメ、ホワイトリカーや容器(2Lサイズ)など必要なもの一式を当社がご用意するので、お気軽にご参加いただけます。

また梅料理研究家の垣淵浩子氏を講師に、梅酒に漬け込んだ後に取り出すウメの実(梅酒ウメ)を使ったアレンジ料理を紹介する料理教室も同時開催します。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング