経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > ホテル世界大手「スターウッド」のロイヤルティ プログラム 約1100軒9つのホテルブランドを繋げるiPhone®アプリ発表 滞在前後など“状態”によって内容が変動するシステムを業界で初めて採用

ホテル世界大手「スターウッド」のロイヤルティ プログラム 約1100軒9つのホテルブランドを繋げるiPhone®アプリ発表 滞在前後など“状態”によって内容が変動するシステムを業界で初めて採用

お客様を中心に据えたパーソナルサービスやアドバイス、予約や旅行情報を提供

シェラトンやウェスティンを展開するホテルチェーン世界大手のスターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc.は、数々の受賞歴を誇る自社の顧客ロイヤルティプログラム「スターウッド プリファード ゲスト」(Starwood Preferred Guest®、以下SPG)を通じて、iPhoneおよびiPod Touch向けの最新アプリケーションを2012年3月14日(米国時間)に発表します。

このアプリケーションには状態検知(State-Aware)テクノロジー※が採用されており、スターウッドの個性あふれる9つのホテルブランドを繋ぎ、個々のお客様に合わせたゲスト体験を創出することを特徴とします。
※滞在前・滞在中などユーザーの“状態”によってアプリのコンテンツなどが変動するシステム
オンラインでのつながりを求める今日の旅行者のニーズを満たすために、継続的にスターウッドが取り組んでいる技術革新の一環として、この度の最新アプリの開発がなされました。
例えば、スターウッドは過去にも、フェイスタイム(FaceTime)を使用した顧客サービスを最初に提供したホテルチェーンであり、この度発表される最新のSPGアプリにも同機能が装備されています。
その他、同アプリには予約、会員情報、包括的なホテル検索や旅行情報、カスタマーサービス、ソーシャルメディア等の機能が統合されています。

モバイル機器を利用する現代の旅行者のニーズに対応

ホスピタリティ業界においては今もなお、増加の傾向が見られるモバイル機器経由での収益。スターウッドでは前年比で300%以上の売り上げ増が報告されています。スターウッドでは、モバイル機器を利用して客室予約を行う旅行者のパターンが従来のウェブ予約利用者とは著しく異なる傾向があるとの見解を示しています。例えば、モバイル機器経由で行われた予約の3分の2は、滞在まで24時間を切ったタイミングで行われており、ウェブ予約の同じタイミングの3倍にあたります。
「モバイル機器は当社の今後のビジネスにとって必要不可欠な要素です。アメリカや中国を含む世界各地において、モバイル機器を使用して旅行を予約することが好まれるようになってきています。私どもでは、SPGアプリをひとつにまとまった利便性の高いトラベルツールとしてご用意し、お客様が弊社ホテルへのご旅行中に必要とされる全ての情報をご提供することで、より充実した素敵な滞在体験をお楽しみいただくことを目標としています。」 (スターウッド プリファード ゲスト & デジタル担当 上席副社長 クリス・ホールドレンによるコメント)

スターウッドはお客様からのご意見やご要望、SPG会員を集めたフォーカスグループ調査から得たフィードバックをもとに、主要な機能をアプリに統合させることで、利用者を外部モバイルブラウザに誘導するのではなく、よりスピーディーで使い勝手のよいアプリ体験を実現しています。アプリに含まれる機能には、空港コードや地図によるホテル検索機能に加え、お客様がよく利用されるアカウント情報やご予約済みのご滞在、カスタマーサポート、スペシャルキャンペーン情報などを「タイル」表示でホームページに表示させることで、簡単に画面をタップしたりスワイプし各機能にアクセスできるようユーザービリティを高めています。

状態検知(State-aware) インターフェース

SPGアプリは旅行業界初のアプリであるだけでなく、状態検知テクノロジーを採用した最初のアプリのひとつとなります。状態検知テクノロジーにより、スターウッドの個性あふれる9つのライフスタイル ホテルブランドと、約1,100軒からなるホテルおよびリゾートのすべてを結びつけるインターフェースとしての役割を果たすことになります。例えば、ユーザーが旅行を計画中であるか、特定のホテルへの旅の途中であるか、あるいはすでにチェックイン済みかにより、アプリの画面表示の外観や雰囲気、コンテンツを調整します。お客様がご予約されたスターウッド ホテルまたはリゾートへのご到着予定時間の48時間前から、SPGアプリによりプッシュ型通知サービスが送信される他、「お客様のご滞在」のインターフェースがご滞在先のホテルブランドとホテルを反映した内容へ調整され、ホームページ画面では英語および現地語の両言語によるホテル住所の表記、天気、ホテルへの道順、ホテルアメニティなどの重要な情報にアクセスすることができます。一旦お客様がホテルへご到着された後には、お部屋番号やホテル内外のお薦めレストランやアクティビティの情報、FourSquareやFacebookなどのソーシャルメディア チャンネルへのアクセスがアプリ内から可能となり、より充実したコンテンツとともにご滞在をお楽しみいただけます。また、SPGアプリには「検索」タブがあり、ユーザーが渡航したい旅行先を特に決めていない場合に役立ちます。検索機能では、お客様個人の好みや旅行タイプ(例:ビーチやシティ、ウェディング等)、ブランド、SPGカテゴリーや趣向に関する情報に基づき、ユーザーひとり一人に合わせたお薦めのホテルが案内されます。

お客様が主役のカスタマイズ インターフェース

スターウッドが継続的に重視している個々のお客様に合わせたパーソナルサービスを提供する試みの一環として、新アプリは簡単に検索やカスタマイズができる広範なコンテンツを備えています。例えば、SPG会員のお客様はアプリを使用して、自身のSPGプロフィール、予約済みのご滞在や過去の滞在に関する全情報を保管することができる他、ホテルの予約確認内容やその他の詳細をテキストやEメールにより誰にでも送信することができます。また、必要に応じてユーザーと最寄りのカスタマー コンタクト センターをつなぐロケーションベースのサービスやFaceTimeのライブサポート オプションなども組み込まれています。

「新しいSPGアプリは、私どもがロイヤルティの高いお客様とより深い関係を築く手助けし、ホテルでのご滞在中だけでなくご滞在の前後にもお客様に有益な情報を提供することができます。このアプリはSPGブランドと各ホテルのユニークな個性を反映していますが、さらに重要な点は、それぞれのお客様にとって最も大切な情報が反映できるよう入念に調整されているということです。ユーザーであるお客様の中には、ラグジュアリーなホテルの写真を眺めたり、豊富なコンテンツを読むことにアプリを使用される方もいらっしゃることでしょう。一方でアプリを実用的に活用される方もいらっしゃると思います。このアプリは各自のニーズに合わせてカスタマイズすることを可能にします。」(スターウッド ディストリビューション,ロイヤルティ&パートナーシップ 上席副社長 マーク・ボンドラセックのコメント)

スターウッドのモバイルチームは、同SPGアプリを設計・開発するにあたりボトルロケット社(Bottle Rocket)と提携を行い、SPGとホテル固有のブランドをiPhoneの非常に使い勝手の良いインターフェースにスムーズに統合、スマートで分かりやすいナビゲーションを誕生させることに成功しました。SPGは本年3月1日に、お客様に究極のパーソナル サービスを提供することを目的に最新の特典サービス(例:24時間チェックイン、スターウッド アンバサダー サービスの提供、事前リクエストにより確約が可能なアップグレード、無料の朝食など、優良会員向けに特典の拡充を実施)の提供を開始。この度のSPGアプリの発表はそれらの取り組みに更なる一石を投じます。

iPhone、iPod Touch、iPad対応のSPGアプリは、App Storeまたはwww.spg.com/iphoneappから無料でダウンロードが可能。日本語や中国語を含む、他言語版のSPGアプリは、本年中に提供される予定で、iPadなどの新製品に対応したアップデートも提供される予定。

スターウッド プリファード ゲスト(Starwood Preferred Guest®) について

1999年のスターウッド プリファード ゲスト プログラム誕生以来、世界各国の対象ホテルにおける無料宿泊特典の利用がブラックアウト(特典除外日)無しで出来るという革新的なポリシーを導入し、ホスピタリティ業界におけるロイヤリティ プログラムのあり方を変えてきました。会員の皆様を中心に据えたプログラムを作ることで、SPGは最も情熱的且つ、知識ある会員を擁するホテル ロイヤリティ プログラムへと成長しました。SPG.com, SPG.com/stayconnected, SPG.com/flights, thelobby.comなどにおいて最新テクノロジーを起用し、革新的なチャンネルを開拓することで、SPGプログラムは業界をリードし続けています。世界約100ヶ国に1,090軒以上を数えるホテル・リゾートにて、スタンダードルームを特典除外日なしで提供する無料宿泊特典、数百を超える航空会社を除外日無しで利用できる無料フライト特典、24時間チェックインが可能なYour24や永久会員資格であるSPGライフタイムの新規導入、そして一生に一度の貴重な体験を提供するSPGモーメンツ プログラムを通じて、SPGは世界を最も頻繁に旅するトラベラーを魅了し、また他社にない魅力と競争の優位性をもたらしてきました。スターウッド プリファード ゲストに関する情報は、専用サイトSPG.com/jpにてご確認いただけます。

スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc.について

スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc.は、世界100カ国でおよそ1,090のホテル/リゾートを所有・運営する、総従業員数15万4千人のホテル・レジャー企業です。スターウッドホテルは、ホテル、リゾート、およびレジデンスのオーナー/運営会社/フランチャイザーとして、セント レジス、ラグジュアリー コレクション、W、ウェスティン、ル メリディアン、シェラトン、フォーポイント・バイ・シェラトン、そして最新のアロフトとエレメントを含む人気ブランドを展開しています。同社が誇る業界屈指のロイヤルティプログラム、スターウッド プリファード ゲスト(SPG®)では、獲得したポイントを無料宿泊、ルームアップグレード、航空券などの特典に交換でき、ブラックアウト(特典除外日)なくご利用いただけます。また、スターウッドは、タイムシェアに基づく高級リゾートの開発と運営を手掛けるスターウッド バケーション オーナーシップInc.も所有しています。詳細はwww.starwoodhotels.com  および www.starwoodhotelsjapan.com/jp をご覧ください。

ボトルロケット アプリについて

ボトルロケット アプリ(www.bottlerocketapps.com)は、モバイルアプリの開発を手掛けるフルサービス企業で、世界でも際立ったブランドに対してカスタマイズのアプリを制作することにフォーカスを置いています。2008年初期の創設以来、ボトルロケット社はNPR、PBS、ディズニー、ESPN、TBS、TNT、ナショナル・ジオグラフィック、米国立科学財団、シアトル・タイムズ、ディスカバリー・チャンネル、BET、A&Eテレビジョン、SPINマガジン、ブラボー・テレビジョン、アメリカンエキスプレス、AARP等をはじめとする一流ブランドを対象に60点以上のiPhone、iPadおよびアンドロイド向けアプリを制作しています。同社のアプリは、複数の「アップル ホール・オブ・フェイム」にて受賞歴を擁し、数々の栄誉に輝き頻繁にApp Store(アップストア)の該当カテゴリにて上位のランキングを得ています。シニアストラテジスト、設計者、ソフトウェア開発者およびアーティストからなるボトルロックのチームは、テキサス州ダラスに拠点を置き、驚くべき開発に取り組んでいます。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング