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シェラトンホテルのトップ来日 50億ドルを投じ新規開業や改装を計画 震災後の日本への送客には海外ネットワークを活用

 シェラトンやウェスティン、セントレジスなどのブランドを展開するホテル運営会社の世界大手「スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc.」では、72カ国で403軒のホテルを展開するシェラトングループの世界トップである、当社上席副社長「ホイト・H・ハーパーII」が来日しました。
 ハーパーは、世界各国で開催している、シェラトンのブランドコンセプトを紹介する報道機関向けのイベント「シェラトン・メディアデー」の一環として日本を訪問しました。
 当社は同イベントの開催をアジアで強化しており、中国・広州などに続き、日本では「シェラトンホテル広島」で2011年9月6日(火)に行いました。
 今年3月に開業した広島のシェラトンは国内同ブランドホテルの中でも、世界で注力している5つのプログラム※全てを完備した最新鋭の施設です。ブランドコンセプトの発表にふさわしく今回、同ホテルを会場にイベントを開催する運びとなりました。

■ 50億ドルをかけ新規開業や改装、半分をアジアに投資

 ハーバーはイベントの冒頭で「日本に訪問できたことに感激している」と挨拶し、今後の方針や発言で、下記を強調しました。
・シェラトンブランドの世界認知度は90%以上に達し成長を遂げた(2011年1月外部調査データ)
・今後もブランド強化に努め、2013年までに50億ドルを投じて新規開業や改装を進める
・そのうち約25億ドルをアジア太平洋地区に投資する
・2011年から13年までに世界で84軒のシェラトンホテルの新規開業を控えている
・そのうちアジア太平洋地区では54軒を開業する
・中国はスターウッドの認知度も高く、2013年までに30以上を新規開業予定で、計53軒にする

■ 震災後の日本への送客に世界に広がる海外ネットワークを活用

 震災後の日本への海外からの送客に関しては「スターウッドが網羅している全世界の海外ネットワークを使い、送客を強化する」と述べ、同席したシェラトンホテル広島 総支配人・山本博之は、スターウッドの施策もあり「8月の稼働率は84パーセントに達し回復基調にある」とアピールしました。

■ 世界で強化する“シェラトンフィットネス”

 当日はシェラトンホテルの新しいブランドコンセプト “The World’s Gathering Place(世界が集う場所)”を発表し、コンセプトに沿うホテル運営のため世界的に強化している5つのプログラム※の中でも、注力する“リンク@シェラトン”や“シェラトンフィットネス”の紹介を行いました。
 “親しみやすいシェラトンブランド”へさらに成長を遂げるため、ライフスタイル・世代・国籍を超えた“現代の旅行者ニーズ”に合うサービスの一環として「リンク@シェラトンというスペースを世界各国のホテルに設け、24時間無料で利用できるインターネット環境をマイクロソフトの協力で整備した」「また2005年の当社調べでは、62%のお客様が健康的に身体を維持したい、としている。そこで我々は、フィットネスの最新機器の導入や新プログラムの開発で、旅先においても健康づくりを持続したいという需要の先取りに努めている」と話し、「大都市だけでなく、地方でもシェラトンの魅力を感じてほしい」と進化を続けるシェラトンホテルの魅力を紹介しました。

※シェラトンが注力する5つのプログラム
①リンク@シェラトン
 インターネット環境を完備した24時間無料で利用できるコミュニケーションスペース
②シェラトン・フィットネス
 24時間無料で利用できる最新鋭の設備を備えたフィットネスクラブ
③シェラトン シャインスパ
 スペインの高級美容ブランドのアメニティを使った特別メニューを提供するスパ
④スイート・スリーパーベッド
 より快適な眠りを追求し“天使に抱かれるような心地よさ”を提供する寝具
⑤クラブラウンジ
 会員・特別フロア利用者に無料開放したワンランク上のサービスラウンジ空間

ホイト・H・ハーパーIIに関して

 ホイト・H・ハーパーII は、スターウッド ホテル&リゾートのブランドマネジメント 上席副社長を務めています。 ハーパーは、グループ内で最大のブランドであるシェラトン ホテル&リゾートの全体的なコンプライアンス、組織としての一貫性、および戦略指導責任を担っています。最近では、シェラトン ブランドの60 億米ドル規模におよぶグローバルな再生プロジェクトを指揮し、成功を収めました。
『ブラック エンタープライズ(Black Enterprise)』誌が、ハーパーをアメリカ企業で最も有力なアフリカ系アメリカ人の1 人に選んだほか、2006 年には、『ロッジング(Lodging)』誌が、フォーポイント・バイ・シェラトン ブランドのリニューアルを成功させたとして、その年のホテル業界トップ イノベーター賞を贈りました。

スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc.に関して

 スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc.は、世界100カ国でおよそ1060のホテル/リゾートを所有・運営する、総従業員数14万5千人のホテル・レジャー企業です。スターウッドホテルは、ホテル、リゾート、およびレジデンスのオーナー/運営会社/フランチャイザーとして、セント レジス※、ラグジュアリー コレクション、W、ウェスティン※、ル メリディアン、シェラトン※、フォーポイント・バイ・シェラトン、そして最新のアロフトとエレメントを含む人気ブランドを展開しています。同社が誇る業界屈指のロイヤルティプログラム、スターウッド プリファード ゲスト(SPG®)では、獲得したポイントを無料宿泊、ルームアップグレード、無料航空券などの特典に交換でき、ブラックアウト(特典除外日)なくご利用いただけます。また、スターウッドは、タイムシェアに基づく高級リゾートの開発と運営を手掛けるスターウッド バケーション オーナーシップInc.も所有しています。
詳細はwww.starwoodhotels.comおよびwww.starwoodhotelsjapan.com/jpをご覧ください。
※日本で展開しているブランド

スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc.最近のトピックス

 スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc. は今年、世界の70~80カ所でホテルのオープンを予定しています。約半数がアジア・太平洋地域です。特に中国経済の成長と都市化の拡大もありグローバル企業として、今年6月8日から7月11日まで、本社機能を1カ月間限定でニューヨークから上海に移転しました。

日本スターウッド・ホテル株式会社に関して

 日本スターウッド・ホテル㈱は、グループの日本法人として日本・韓国・グアム地区を統括しています。国内では15軒のホテルを運営しており、直近では2010年8月に「ウェスティンホテル仙台」で東北初進出、同年10月にグループの最高級ブランド「セントレジス」の世界20番目となる日本第一号を大阪で開業、2011年は3月に「シェラトンホテル広島」で中国地方に初進出を果たし、日本での存在感を増しています。

■シェラトン
シェラトンホテル札幌 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル (千葉県)
シェラトン都ホテル東京 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
シェラトン都ホテル大阪 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
シェラトン・グランデ・オーシャン・リゾート(宮崎県) シェラトンホテル広島

■ウェスティン
ウェステインホテル東京 ウェスティンホテル仙台
ウェステインナゴヤキャッスル ウェステインホテル大阪
ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンホテル淡路

■セント レジス
セント レジス ホテル 大阪

報道各位からのお問い合わせ先

日本スターウッド・ホテル㈱ 広報担当:小関陽子
tel.03-5423-6106 fax.03-5423-4823 mail. yoko.koseki@starwoodhotels.com
または、日本スターウッド・ホテル㈱広報事務局(共同PR内)担当:福本、澤本
tel.03-3571-5238 fax.03-3571-5380 mail. starwoodhotels-pr@kyodo-pr.co.jp
携帯:090-7970-2924(福本) 090-5160-5714(澤本)

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