経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 「大量発注・売り切り型」で低コスト化を実現 人気の編み上げサンダルを990円で販売するプロジェクト

「大量発注・売り切り型」で低コスト化を実現 人気の編み上げサンダルを990円で販売するプロジェクト

省エネが求められる今夏を前に販売
2011年4月28日(木)一斉販売開始

 「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダ   (舟橋政男社長、東証一部、東京都杉並区)は、高品質・低価格を求める声を受け、990円(税込)均一の高品質・低価格な靴を全国一斉販売する「990(きゅうきゅうまる)プロジェクト」を実施します。

 女性向け編み上げサンダル「グラディエーターサンダル」を全国の「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など約1,100店舗で、2011年4月28日(木)から合計約55,000足限定で販売します。

省エネが求められる今夏に最適。
13色展開、編み上げサンダルを990円で販売!

 家庭での省エネが求められる今夏、サンダル需要増を狙い、女性向け編み上げサンダル「グラディエーターサンダル」を990円で販売します。
 2デザイン合計13色・55,000足限定で販売します。
 今回のグラディエーターサンダルは、フィット感をさらに高めるためにかかとをカウンター付きにしました。また、バックファスナーを搭載する事によって脱ぎ履きの負担を軽減しています。

 アッパーには、足あたりが良いポリウレタン素材を使用しました。インソールには、EVA素材を敷く事によりソフト感を出しています。
ベーシックなデザインのグラディエーターサンダル(写真下)は、9色で展開します。コルク調の中敷にヌメ調の素材でナチュラルな仕上りになっています。また、リング付きのグラディエーターサンダル(写真上)は4色で展開します。セレブ感のあるメタリック素材を使用しました。ターコイズ、オレンジ、シルバーなど、夏らしいカラーも豊富な合計13色で展開します。

全国規模の販売網を活かし、価格以上の高品質を実現!

 「990プロジェクト」は消費者の高品質・低価格を求めるニーズに応える商品プロジェクトです。高品質・低価格を実現するため、絞り込んだ生産協力会社に一括大量発注を行い、仕入れコストを削減しました。また、従来、サイズ補充のため、一度倉庫に納品し「保管料」が発生していましたが、当プロジェクトでは、一度に全ての商品をそれぞれの店に納品する「売り切れ御免方式」を採用する事により倉庫での保管料や輸送費を削減しました。全国規模の販売網を活かし、商品を全て売り切ることで、価格以上の価値がある製品を提供しつつ、赤字覚悟ではなく堅実な利益を生み出します。

 靴の企画から販売までを手がけ、また1,100店舗以上の幅広い販売網を持つ当社だからこそ可能な、高品質・低価格の商品プロジェクトです。

家計の1人あたりの履物への支出は年間約6,000円。
デフレで高品質・低価格が人気!

 シーズンの変わり目は、新しい靴を購入する機会が増えます。家計を預かる主婦にとって、家族の靴の費用負担は、決して小さくありません。2010年の総務省の家計調査によると、家計における1人あたりの履物への支出は、年間5,948円※となっています。長引く不況に伴い、消費者の高品質・低価格を求める傾向は、ますます強くなっています。

 当社は、昨年3月に「家庭の救急」をテーマに「990プロジェクト」を立ち上げました。これまでに「スニーカー」など日常使い向け商品から「ムートンブーツ」など季節商品まで、幅広いニーズに合わせた靴で実施しました。主婦層を中心に好評なプロジェクトで、大型店舗では3日間で400足以上を販売するなど、当社の予想を大幅に上回るスピードで売り切れました。親子でのセット買いや、色ちがいのまとめ買いをする人も多くみられました。

 ※出典:総務省「家計調査 平成22年平均 1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格 全国 二人以上の世帯」18,378円(履物の年間支出)÷3.09(世帯人員)≒5,948円 という計算から算出

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング