経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > とろける生地とタコ、サクサク山芋の絶妙なバランス 和食歴30年の板前が作る山芋入りたこ焼き 大阪の幻の名店が都内で復活

とろける生地とタコ、サクサク山芋の絶妙なバランス 和食歴30年の板前が作る山芋入りたこ焼き 大阪の幻の名店が都内で復活

お台場たこ焼きミュージアムで4/6から常設

東京都・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」(港区台場、総括支配人:齊藤太郎)」は、本場大阪の人気たこ焼き店を集めたフードテーマパーク「お台場たこ焼きミュージアム」内に、幻の名店「芋蛸(いもたこ)」を2012年4月6日(金)に開店します。
「芋蛸」は、たこ焼きの本場大阪で和食の料理人歴30年の板前が角切りの山芋を入れた“芋たこ焼き”という新境地を開拓し、またたく間に人気を集めた名店です。10年間の営業を終え2011年に、惜しまれつつ閉店しました。
この度その「芋蛸」が、およそ1年ぶりに東京・台場に復活します。

トロ~っととろける生地にタコのうま味とサクサクの山芋の食感

“芋たこ焼き”の特徴は、コンブに比内地鶏の鶏ガラや豚骨、野菜などの天然素材をふんだんに使った、ふわふわでとろける生地にタコと、出汁で煮た1cm四方の角切りの山芋を入れている点です。
大ぶりのたこ焼きを口に含むと、ふわっとした食感のあと生地がとろけ出し、サクサクとした山芋の食感と共にタコのうま味が広がります。
このたこ焼きを開発したのは、和食の板前として30年間の経験を持つ槌谷(つちたに)氏で、確かな技による出汁と絶妙な食感が本場大阪でも評判となりました。

和食のこだわり随所に!

美味しさの秘訣は和食職人ならではの食材選びと調理方法へのこだわりです。
山芋は厳選した北海道産の粘り気の少ないものを軽く湯通しし、昆布を使った特製のだし汁に1日浸け込んで使用します。和食の炊き合わせの調理方法をアレンジしています。
粉は3種の小麦粉をブレンドし使用します。粉を溶くスープには比内地鶏と豚骨、昆布をじっくり煮込んで取った出汁を使います。こだわりの生地で作るたこ焼きは、ソースを付けずそのまま食べても風味豊かで、冷めてもおいしくいただけます。
肉厚のタコは焼いた時にうま味が一番出る大きさの研究を重ねた結果、約5gにカットします。
これらのこだわりで、“芋たこ焼き”だけでなく、通常のたこ焼きもオススメです。

あっさり系から創作系まで多彩な味わい方

「芋蛸」のもう一つの特徴は、多彩な味わい方です。

まずは何もつけず、あっさりと味わう「素味(すっぴん)」がオススメです。
またソース、ポン酢、出汁醤油、ネギマヨトッピングといった王道のメニューもあります。
さらに創作系では、たこ焼きに和風の餡をかけた「餡かけ」、とろ~りとした半熟玉子をのせた「トロ玉」がオススメです。
今後、「芋蛸」では、山芋の他に季節ごとに旬の食材を使った創作たこ焼きを随時、販売していく予定です。

<ご参考:ミュージアム内その他の店舗に関して> 3頁目※は関東初出店

「お台場たこ焼きミュージアム」は、大阪で人気のたこ焼きの名店5店舗とたこ焼き関連商品の販売店で構成する、2010年11月6日にオープンしたフードテーマパークです。
正統派の元祖たこ焼きからこだわりの創作たこ焼きまで、個性豊かな味わいが人気を呼び、オープン以来、多くの方にご来場いただいています。

【たこやきの元祖 本家 会津屋】※
元祖たこ焼き!ソースをつけずあっさりとした醤油風味
たこ焼きの元祖として知られる人気店。初代が作った肉・コンニャクを入れた“ラヂオ焼き”がたこ焼きのルーツ。75年前に同じ初代が現在のたこ焼きを考案。ソースをつけず、あっさりとした醤油風味の味わいが特徴。10分程かけてじっくり焼くため、外はシュー皮のように薄くサクッとし、中はクリーミーでトロッとしています。
「元祖たこ焼き」8コ入350円、「元祖ラヂオ焼き」8コ入420円 ほか

【たこ焼 十八番】※
焼師の“高速返し”!ミルクを入れた生地がクリーミー
独特のサクサクとした食感やゴツゴツとした見た目を引き出す、山盛りの天かすが特徴。丸みのある上質な天かすを、ぎっしりと鉄板に引き詰め、天かすが溶けないうちにリズミカルに返す焼師の“高速返し”は必見。生地に加えるミルクがクリーミーで、女性のお客様にもおすすめです。
「ソースマヨ」6コ入350円、「ハーフ&ハーフ」(ソース+塩 各5コ入)580円

【たこ家 道頓堀 くくる】
白ワインで風味豊かに、上海万博でも人気
直径5cmの大きいたこ焼き。旨みたっぷりの大粒タコ、舌触りのよい金山寺ネギ、鹿児島枕崎産の最上級のカツオを使った鰹節など、素材へのこだわりが特徴。長めの目打ちを二本使い、手際よく返し、仕上げに白ワインをかけ香り豊かにする独特の技も楽しみの一つです。
「大たこ入りたこ焼」6コ入350円、「名物明石焼」8コ入530円 ほか

【天王寺アベノタコヤキ やまちゃん】※
フルーツと野菜、4時間仕込みの秘伝スープ
創業25年、大阪の老舗たこ焼き店。鶏ガラのベースに、パイナップル・リンゴなどフルーツと  玉ねぎ・キャベツなど季節の野菜を10種類以上入れ、毎朝4時から4時間煮込んで作る秘伝のスープが特徴。フルーツ・野菜とも季節ごとに旬のものを使う風味豊かな生地をお楽しみいただけます。
「ベスト」6コ入350円、「やまちゃんネギメガドカ盛り」8コ入700円 ほか

【まるごと大阪! いちびり庵】
約2000種扱う物販店
「たこ焼きようかん」「たこやきふりかけ」や、たこ焼きをモチーフにした肩たたき・ストラップ・ペンや、 ユニークなグッズなど、約2,000種類のお土産を扱う物販店。大阪の地ソースも多数販売。
たこやきふりかけ80g525円、たこ焼風味キャラメル18個入210円

施設概要

名   称:お台場たこ焼きミュージアム
住   所:港区台場1-6-1
住   所:デックス東京ビーチ
住   所:シーサイドモール4F
店 舗 数:6(飲食5+物販1)
延べ床面積:251.6坪(831.92㎡)
営業時間:11:00~21:00
座 席 数:128席
開 業 日:2010年11月6日(土)

『デックス東京ビーチ』施設概要

■ 名称:「デックス東京ビーチ(デックストウキョウビーチ)」
■ 営業時間:
<シーサイドモール>
3Fショップ・カフェ 11:00~21:00
4F「台場一丁目商店街」
「お台場たこ焼きミュージアム」 11:00~21:00
5Fレストラン 11:00~23:00
6Fレストラン 11:00~24:00
<アイランドモール>
3Fショップ・カフェ 11:00~21:00
4F「トリックアートミュージアム」・
ショップ 11:00~21:00

<東京ジョイポリス>※改装工事のため2012年7月中旬まで休館
■ オープン年月日:1996年7月12日
■ フロア総面積:約69,000㎡
■ 管理運営:住商アーバン開発株式会社
■ 場所:〒135-0091東京都港区台場1-6-1
○電車
ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅下車 徒歩2分/りんかい線「東京テレポート」駅下車 徒歩5分
○お車
首都高速11号台場線「台場ランプ」から約3分/首都高速湾岸線「有明/臨海副都心ランプ」から約4分

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング