経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 食品衛生への取り組みが評価 婚礼施設として初、「うつのみやハサップ」に認証 独自衛生マニュアルを作成し全国の施設に導入

食品衛生への取り組みが評価 婚礼施設として初、「うつのみやハサップ」に認証 独自衛生マニュアルを作成し全国の施設に導入

 ウエディングプロデュース・レストラン運営の㈱ノバレーゼ(本社:東京都中央区、浅田剛治社長、東証一部、資本金:6億円)が運営する婚礼施設「宇都宮モノリス」が、宇都宮市独自の食品自主衛生管理認証制度「うつのみやハサップ」※1に認証されました。

 「うつのみやハサップ」の認証を受ける婚礼施設は「宇都宮モノリス」が初めてです。また、認証施設としては16番目となります。認証業種は飲食店営業(レストラン)で届け出し、認証年月日は2011年3月25日(金)です。

 「宇都宮モノリス」では、施設の衛生管理や安全な食材の仕入れなど、徹底した独自の食品衛生への取り組みを行っており、お客様に安全性の高い料理を提供しています。

 当社はこの度の認証を機に衛生マニュアルを見直し、更新いたしました。全国で運営する21カ所の婚礼施設やレストランにそのノウハウを導入し、全社的に自主衛生管理への取り組みを強化します。

 ※1:「うつのみやハサップ」は宇都宮市が2006年2月に導入した、食品自主衛生管理に積極的に取り組む食品営業施設などを公的に認証する制度です。食品の製造段階などで衛生管理が重要となる工程を、事業者が自主的に連続して管理する仕組みをつくることで、食の安全性を確保するのが狙いです。制度は、届け出とより高度な認証の二段階からなります。

「宇都宮モノリス」に関して

 「宇都宮モノリス」は、2006年6月に開業した婚礼施設です。施設全体を完全に貸し切り、挙式や披露宴を行うゲストハウス型の婚礼施設として人気を集めています。
 建物は外観を竹林で囲むなど「モダン・ジャパニーズ」をテーマに設計、内観もモノトーンを基調にオークウッド調の色合いを使ったシンプルでスタイリッシュなデザインです。
 料理は、栃木県産の野菜や栃木牛など地元食材を中心に、旬の食材を取り入れた和ベースのフレンチを提供しています。また、披露宴会場に全面ガラス張りのオープンキッチンを併設しており、調理したてをすぐに列席者にサーブしているのも特徴です。

施設概要

住所/321-0968 栃木県宇都宮市中今泉3丁目14番15
総面積/3673㎡(二階建て)
席数/着席60~160人(披露宴会場)
設備/バー施設、カフェ施設、新郎新婦控え室、バンケット、プライベートガーデン、
親族控え室、着替え室、オープンキッチン、独立型チャペル
連絡先/028-614-4422

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング