経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 6057件
Home > プレスリリース > 業界初コラボ!「おもちゃで学ぶ“投資信託”」活動第1弾  あなたの潜在的な金銭感覚がわかる! mixiアプリ「ハッピー金活女子診断」提供開始

業界初コラボ!「おもちゃで学ぶ“投資信託”」活動第1弾  あなたの潜在的な金銭感覚がわかる! mixiアプリ「ハッピー金活女子診断」提供開始

 日興アセットマネジメント株式会社(以下、日興AM)は、自社を投資信託メーカーと位置づけた「投信製作所」としての活動の皮切りとして、ユーザーの潜在的な金銭感覚がわかるmixi アプリ「ハッピー金活女子診断」の提供を開始しました。
 「ハッピー金活女子診断」は、株式会社河田が製造・販売する「ダイヤブロック」と日興AM による業界初のコラボレーション「おもちゃで学ぶ“投資信託”」の活動第1 弾です。アプリで遊びながらユーザーの金銭感覚を診断、ダイヤブロックのキャラクターで解説しながら、お金を上手に増やす方法を考えるきっかけをつくります。
 同コラボレーションは、一般消費財のように手にとったり見て確かめたりできないという金融商品ならではの課題を克服するため、投資信託を投資家のみなさまに視覚で感覚的につかんでいただけるよう、日興AM が投資信託を「見える化」する取組みの一環です。今後も日興AM は、ものづくり精神あふれる投資信託のメーカー「投信製作所」としてさまざまな活動を実施していきます。

アプリ概要

▼ アプリ名 :ハッピー金活女子診断
▼ サイトURL :http://mixi.jp/view_appli.pl?id=29751
▼ アプリの概要:
 あなたの潜在的な金銭感覚がわかる金活女子診断!質問は10 個。
 自分の金活タイプを知って、お金を上手に増やす方法を考えてみましょう。
 マイミクとの相性診断や、ダイヤブロックを使った自分だけのオリジナルキャラ作りもできます。
▼ アプリ機能ご紹介:
1.金活タイプ自己診断
 実は大変なことになっているかもしれないあなたの金銭感覚。自分の金活タイプを知って、お金を上手に増やす方法を考えみよう。
2.マイミク相性診断
 倒産?それとも、大繁栄?もしもマイミク同士が投信製作所のリーダーになったら。
3.キャラをつくろう
 ダイヤブロックを自由に組み合わせて自分だけのオリジナルキャラクターを作ってみよう。

「投信製作所」とは

 日興AMは、“ものづくり精神”あふれる投信信託のメーカー、つまり「投信」の「製作所」です。このたび、投資信託という金融商品が「形がない」ゆえに「理解されにくい」という課題に正面から挑み、投資信託を目に見える形で紹介するための活動をスタートします。
 日興AM は、「株式」「債券」「不動産」などの金融資産を組み合わせてつくられている投資信託と、創造力や知性を働かせて最適なパーツを選んで組み立てるブロック遊びに共通点を見出し、投資信託を「見える化」するアイコンとしてブロックを活用していくことを決定しました。金融業界でこれまでにない、まったく新しい投資家啓発、プロモーション活動を展開していきます。
 今回の取組みの背景には、長引く不況により社会保障に対する不安が高まっていることが挙げられます。楽天リサーチが2010 年に発表した調査結果によると、老後の生活に不安を感じている人は回答者全体の8 割に上っている一方、回答者の4 人に1 人が老後の資金対策を何もしていない、という現状が明らかになっています。(※1)
 日興AMは、今回先行デモ版を公開するmixi アプリ「ハッピー金活女子診断」を皮切りに、「投信製作所」として、これまで投資信託など金融商品を身近に感じていなかった方々にも親近感を持っていただき、より深く理解していただくための活動を、今後も続々と展開していきます。
【投信製作所 活動予定】
1. mixi アプリ:あなたの潜在的な金銭感覚がわかる「ハッピー金活女子診断」
2. 親子夏休み自由研究:ブロックを使って親子で学ぶお金に対する正しい向き合い方を学んでみよう
3. 投信取扱説明書:お金との付き合い方、投資信託の正しい使い方など投資初心者向けのお金トリセツ本
 その他、特別ウェブサイトや学生向けイベントなど、楽しい投資家啓発のプロジェクトを続々計画中です。
 ※1 楽天リサーチ調べ、2010 年1 月

日興アセットマネジメントについて

 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第368号
 加入協会:(社)投資信託協会、(社)日本証券投資顧問業協会
 日興アセットマネジメント(以下、日興AM)は、設立以来半世紀にわたり、わが国をリードする資産運用会社として、個人投資家のみなさまには多様な金融商品を、機関投資家のみなさまには投資顧問事業を通じて付加価値のある高品質なサービスを提供しています。
 日興AMの投資信託は、銀行や証券会社、ゆうちょ銀行など約200社に及ぶ販売会社のネットワークを通じて、お客さまに提供されています。主に日本株式や債券、不動産投資信託(REIT)に投資する自社運用のファンドに加え、世界の優れた運用会社の多様な運用力を活用して日本の投資家に即した形で商品化する「ワールドシリーズ」プラットフォームを展開することで、お客さまのニーズに合った幅広い商品をお届けしています。
 1999年に国内初の社会的責任投資(SRI)ファンドを設定したほか、国内の資産運用会社として他に先駆けてISO14001(環境マネジメントに関する国際標準規格)の認証を2001年に取得するなど、社会的責任活動に積極的に取り組んでいます。
 また、2010年秋からは自社を『投信製作所』と名乗り、運用会社の役割と投資信託の使い方をわかりやすく伝える啓発活動を行なっています。
 運用担当者の責任明確化、調査部門と運用部門の連携強化、リスク管理体制の整備など、これまで運用力向上のため行なってきた取組みが実を結び、リッパージャパン、アジアンインベスター、R&Iなどの外部評価機関から、権威ある賞を受賞しています。
 日興AMグループ*の運用資産残高は約10.3兆円(2010年12月末現在)**に上り、ロンドン、ニューヨーク、シンガポールに海外拠点を有しています。
 *「日興AMグループ」とは日興アセットマネジメント株式会社とそのグループ会社の総称です。
 **日興アセットマネジメント株式会社および海外子会社の連結運用資産残高(投資助言を含む)です。

関連リンク

日興アセットマネジメント株式会社 http://www.nikkoam.com/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントはまだありません »

TrackBack URL

Leave a comment




Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング