経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > WEB / IT > おもちゃで学ぶ”投資信託” 日興アセットマネジメント、ダイヤブロックのメーカー河田と業務提携し、 業界初のコラボレーション始動

おもちゃで学ぶ”投資信託” 日興アセットマネジメント、ダイヤブロックのメーカー河田と業務提携し、 業界初のコラボレーション始動

~投信メーカー『投信製作所』の活動第1 弾、mixi アプリ「ハッピー金活女子診断」デモ版発表~

 日興アセットマネジメント株式会社(以下、日興AM)は、「ダイヤブロック」を製造・販売する株式会社河田(以下、河田)とプロモーションライセンスとしての業務提携を行ない、業界初のコラボレーション「おもちゃで学ぶ”投資信託”」をスタートします。投資信託には、一般消費財のように手にとったり見て確かめたりすることができず、パンフレットなどの商品説明資料だけではなかなか「実感できない、理解しにくい」という金融商品ならではの課題があります。このたびのコラボレーションは、投資家のみなさまに投資信託を視覚で感覚的につかんでいただけるよう、日興AMが投資信託を「見える化」することをめざしたものです。これを皮切りに、日興AMは、ものづくり精神あふれる投資信託のメーカー『投信製作所』としてさまざまな活動を実施していきます。

 その第1弾として、金融業界初のダイヤブロックのオリジナルキャラクターが金銭感覚を診断するmixi アプリ「ハッピー金活女子診断」を3 月中旬より提供開始します。家庭の資産運用において重要な意思決定者といわれている女性を、日興AM では重要なターゲット層と位置づけています。彼女たちが楽しみながら気軽に資産運用を考える機会をもてるよう、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のなかでも特に主婦層の登録率、アクティブユーザー比率が高い※1 mixi で、女性向けの可愛らしい仕様のゲームを提供することにしました。
 同アプリのデモ版を、2011年3月3日河田が主催する「2011年 春の提案 in KAWADA」で先行公開しました。

mixiアプリ「ハッピー金活女子診断」とは

 「ハッピー金活女子診断」は、ダイヤブロックのオリジナルキャラクターが登場し、ユーザーが選ぶ行動によって、倹約や散財の傾向が分かる「金銭感覚」診断アプリです。自分の金銭感覚を知る「金活タイプ自己診断」、マイミク同士のお金の相性を知る「マイミク相性診断」、ダイヤブロックを組み合わせて自分だけのオリジナルをつくる「キャラをつくろう」の3 つの機能を通じて、あなたの「金銭感覚」が見えてきます。3 月中旬にmixi アプリとして登場予定です。

 日興AMプロダクトマーケティング本部長の福永光宏は、「日興AMは、投資信託をつくるメーカー『投信製作所』として、投資信託の正しい使い方や投信会社とのつき合い方などをお伝えする活動を昨年より行なっています。このたびの河田とのコラボレーションにより、当製作所は投資信託を目に見える形で紹介するための具体的な活動を開始します。『最適なパーツを組み合わせてつくる』、『知性や創造力が必要』といった点は、投資信託とブロックの共通点であり、『投信製作所』による投資信託『見える化』プロジェクト始動にあたり、河田は最適なパートナーであると考えています」と述べています。
 河田オリジナル事業部ライセンス担当の芹沢俊行は、「当社は、来年2012 年に創立60 周年、そしてダイヤブロック生誕50周年の節目を迎えますが、現在、老若男女問わず楽しんでいただけるブロックの潜在性を広げることに注力しています。その一環として、ライセンス事業を新たな事業の柱としてとらえています。このたびは日興AMのめざす『難しいと思われがちな金融商品を、親しみやすいブロックで表現する』というとてもユニークでチャレンジ精神旺盛な発想に共感し、コラボレーションに至りました。今後も、日興AM と協働しながら新たな可能性に挑んでいきたいと思います」と述べています。

『投信製作所』とは

 日興AM は、“ものづくり精神”あふれる投信信託のメーカー、つまり「投信」の「製作所」です。このたび、投資信託という金融商品が「形がない」ゆえに「理解されにくい」という課題に挑み、投資信託を目に見える形で紹介するための活動をスタートします。
 日興AM は、「株式」「債券」「不動産」などの金融資産を組み合わせてつくられている投資信託と、創造力や知性を働かせて最適なパーツを選んで組み立てるブロック遊びに共通点を見出し、投資信託を「見える化」するアイコンとしてブロックを活用していくことを決定しました。金融業界でこれまでにない、まったく新しい投資家啓発、プロモーション活動を展開していきます。
 今回の取り組みの背景には、長引く不況により社会保障に対する不安が高まっていることが挙げられます。
 楽天リサーチが2010 年に発表した調査結果によると、老後の生活に不安を感じている人は回答者全体の8 割に上っている一方、回答者の4 人に1 人が老後の資金対策を何もしていない、という現状が明らかになっています。※2
 日興AMは、今回先行デモ版を公開するmixi アプリ「ハッピー金活女子診断」を皮切りに、『投信製作所』として、これまで投資信託など金融商品を身近に感じていなかった方々にも親近感を持っていただき、より深く理解していただくための活動を、今後も続々と展開していきます。
【投信製作所 今後の活動予定】
mixi アプリ:倹約派?散財派?あなたの金銭感覚が分かる「ハッピー金活女子診断」
親子夏休み自由研究:ブロックを使って親子で学ぶお金に対する正しい向き合い方を学ぶ
投信取扱説明書:お金との付き合い方、投資信託の正しい使い方など投資初心者向けのお金トリセツ本
 その他、特別ウェブサイトや学生向けイベントなど、楽しい投資家啓発のプロジェクトを続々計画中です。

※1 ママイコ+MMD 研究所調べ、2010 年9 月
※2 楽天リサーチ調べ、2010 年1 月

関連リンク

日興アセットマネジメント株式会社 http://www.nikkoam.com/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントはまだありません »

TrackBack URL

Leave a comment




Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング