経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 【NTTドコモのタブレット講座付き】紅葉観光ツアーを実施

【NTTドコモのタブレット講座付き】紅葉観光ツアーを実施

 株式会社ジャパトラ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:柏倉幸彦)は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山田隆持)と協同で「タブレット端末講座付き 紅葉観光バスツアー」を実施した。

 このツアーは、集合時にタブレット端末の基本操作をドコモスタッフがレクチャー。その後、習得したスキルの実践編として紅葉観光にバスで出発するというもの。

 参加者はシニア層が中心となっており、インターネットに接続して音声認識機能で目的地を検索したり、高画質なカメラで紅葉を写真に収めたりと、多くの参加者が使い方を習得したばかりのタブレット端末を駆使して紅葉観光を楽しんでいた。

「インターネット、ワンセグ、カメラなど様々な機能を大きなディスプレイとタッチパネルで直感的に操作できるタブレット端末は、シニア層の方にも喜んで使っていただけると思った」(ドコモ担当者)。「パソコンと同じレベルの機能が気軽に持ち運べるタブレット端末は観光にも需要があると思った」(ジャパトラ担当者)。シニア層のタブレット端末市場拡大と、ツアー参加者の満足度向上。
 両社の想いがマッチし、実現したこのコラボ企画は参加者からの反応も上々で、
「タブレット端末に興味はあったが操作が難しいと思っていた。しかし実際に触れてみると、意外と簡単に使いこなすことが出来た。」
「手書き入力や音声認識機能など、文字入力が簡単で屋外でも快適に利用できた。」
と言った声が多く聞かれた。

 話題のタブレット端末入門講座とバスツアーがついて3,000円(NTTドコモ特別協賛価格)というのも魅力のひとつ。次回実施は11月14日(月)~17日(木)の計4回を予定している。

申し込み・詳細確認はジャパトラWEBサイト
(http://www.travelconcierge.jp/)まで。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング