経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 日本出品者、世界市場を相手に売上を伸長中、高い満足度が特徴 eBayがアジアのトップセラー実態調査を初めて公表

日本出品者、世界市場を相手に売上を伸長中、高い満足度が特徴 eBayがアジアのトップセラー実態調査を初めて公表

 2011年8月31日、東京―eBayは本日、アジアのトップセラーたちの調査となる「アジア・エクスポーター・インデックス」を初めて発表しました(ウェブ上でダウンロード可能(英語のみ)、詳細は下記リンクを参照)。インデックスによれば、eBay上での日本からの輸出はアジア第3位の売上高をほこり、世界の貿易を牽引しています。

 またインデックスは、日本のトップセラーたちのeBayでの取引額は、前年比で13%増加していることを示しています。日本で出品される商品のほぼ半分は、eBayでトップクラスの評価を受けているセラーによるものであり、これはアジアの他の輸出国と比べて突出しています。

 円高が続いているにもかかわらず、海外のバイヤーは日本からの出品に特別なプレミアを感じています。商品クオリティの高さや、日本セラーのプロフェッショナルで高いサービス基準はすでによく知られており、最高の購買体験が期待できるからです。。

 eBayのグローバルマーケットプレイスに出品すれば、日本のセラーたちは、世界中で9, 700万人いるeBayのアクティブユーザーたちに商品を紹介することができます。

 日本の輸出業者のもので最も需要の高い商品カテゴリーは衣料品・アクセサリーで、特に中古のブランド品には高い人気があります。

 この潮流の代表格ともいえるのが高級ブランド品のリサイクルを扱っているブランドオフで、同社はeBay上では日本からの出品者のトップセラーの一つに数えられるまでに成長しています。eBayに初めて出品してからわずか7カ月で、同社の月間売上高は約5倍に成長しています。インデックスを見れば、eBayが日本におけるインターネット輸出の発展、雇用の提供、富の創造などを促進したことは明らかです。

 また、eBayでのアジアセラートップ200の年間売上高は100万ドルを超えています。最高売上高を記録したアジアの輸出業者は香港の企業で、年間売上高は2,170万ドルを上回りました。

eBayアジア・エクスポーター・インデックスについて

「eBayアジア・エクスポーター・インデックス」は、アジアからeBayに出品して大きな成果を上げているセラーに焦点を当てています。こうしたセラーたちは、アジアから世界中の顧客を相手にビジネスをしています。インデックスの情報は、eBayの内部データ、およびeBayの年間売上高が10万ドル以上で中国と香港を拠点とする出品者に対してニールセンが実施したオンライン調査の結果に基づいています。インデックスは、中国、香港、日本、タイ、韓国、インド、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ベトナムをはじめとするアジア全土の出品者やトレンドについて記述しています。インデックスの電子版については、www.ebayinc.com/asianexportindex より入手できます。

eBayについて

 1995年にカリフォルニア州サンノゼに設立されたeBay(NASDAQ:EBAY)は、世界最大のオンラインマーケットプレイスであるeBayのサイトと、個人や企業がオンライン決済を安全・簡単・迅速に送受信できるペイパルを通じて、世界の何億人もの買い手と売り手をつないでいます。当社はまた、世界最大のチケット販売マーケットプレイスであるStubHub、eBay Classifiedsといった専門マーケットプレイスを通じ何百万人にもリーチし、全てのマーケットプレイス合わせて世界の1000以上の都市でプレゼンスを確立しています。eBayと当社のオンラインブランドの世界的ポートフォリオに関する詳しい情報については、www.ebayinc.com をご覧ください。

上記内容に関する問合せ先

eBay 広報代理 エデルマン・ジャパン 冨田大介
電話: 03-6858-7725 Eメール: daisuke.tomita@edelman.com

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング