経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > WEB / IT > 「世界進出の足掛かりに」eBayで海外市場向け販売 ブランドリサイクルショップ「ブランドオフ」のeBayを使った世界進出

「世界進出の足掛かりに」eBayで海外市場向け販売 ブランドリサイクルショップ「ブランドオフ」のeBayを使った世界進出

 世界最大のオンライン・マーケットプレイスであるeBay(イーベイ)では、日本企業も様々な商品を売っています。今回は、石川県金沢市からイーベイマーケットプレイスを足掛りに、海外展開をしようと考えているブランドリサイクルショップ「ブランドオフ」をご紹介いたします。eBayは単一マーケットプレイスであるため、最小限のリスクと費用で各国の需要を探ることができるのです。

eBayの日本のユニークな出品者をご紹介

 「世界進出の足掛かりに」―石川県金沢市に本社を構えるブランド品のリサイクル会社「ブランドオフ」は、eBayで急激な成長を遂げている(http://stores.ebay.com/brandoff) 。同社は日本国内に38の店舗を開設しており、また台湾に3店舗と香港に4店舗を開設している。同社がeBayに出品したのは2010年11月からで、安山勉社長がeBayでの販売を発案してからわずか一カ月後のことだった。安山社長がeBay上に店舗を開設する目的は海外市場に向けてビジネスを拡大するということだった。安山社長は、eBayを使えば、アメリカ、ヨーロッパ、アジア地域にいる9000万人のアクティブユーザにリーチすることができる。eBayなら単一プラットフォームで複数のマーケットへのアプローチが可能になり、現地に進出するよりもわずか300分の1の費用で済むというコスト面での優位性も魅力的だった。

 日本には「売れる」ブランド品がある―現在、ブランドオフは、eBayで平均およそ1000程度の品数を揃え、一カ月間で半数が売れる。一カ月あたりの売り上げは、250%~400%の伸びを示しており、およそ1000万円まで成長した。その理由をブランドオフでは「海外には流通していないブランド品が数多く日本にはあるのではないか」と推測する。総売り上げの6割はアメリカから、2割程度を欧州からという状況だ。高い海外需要と市場のいくつかでは供給不足のために、ブランドオフの商品はeBayでは高値で取引されている。資本コストで高い売却価格が実現するために、eBayは魅力的な商品販売チャンネルになっている。eBay上で商品を売る秘訣は、日本のサービス品質を提供することだ。すなわち価格設定、配送料無料、豊富画像、丁寧な梱包、商品の状態を細かく伝えることにある。特に、海外市場向けでは、配送料を無料にすると食いつきが違うと同社は分析している。

 目標は年内に1億円の達成―ブランドオフは、年内にeBayでの売上を一億円まで伸ばすことを目標に掲げている。安山社長は「これからの時代の流れから、ネットを使った販売戦略、海外市場を取り込む販売戦略の両方が欠かせなくなっています。eBayに出店することで、これらを同時に実現することが可能で、既に素晴らしい実績もあります。これからの時代にあった企業となるべく、挑戦を続けたい」と語る。世界マーケットにリーチし、クロスボーダートレーディングを可能にするeBayは、日本のビジネスが成長する重要な鍵を握るかもしれない。

 eBayでグローバルビジネスをしたい方は www.ebay.co.jp をご覧いただくか、あるいは ebayjpsupport@ebay.com へご連絡ください。

 株式会社ブランドオフについて:株式会社ブランドオフは1993年4月から海外ブランド品の並行輸入販売とリサイクル事業を行っている。現在では国内398店舗、海外7店舗を構え、年間100億円を売り上げる。店舗販売のみならず、楽天やヤフーショッピングに加え、自社のECサイトからのネット販売。そして「リアルライブネットオークション」というネット上でライブオークションを展開。また、ブランドバッグ、時計、宝石の業者専門のオークション、JBAブランドオークションを主催するなど様々な事業を展開しています。

 eBayについて:1995年、カリフォルニア州サンノゼから始まったイーベイ株式会社 (NASDAQ:EBAY) は世界で最大のオンラインマーケットプレイスを持ち、迅速かつ安全にオンライン決算を行いビジネスと個人をつなげるPayPalで毎日何億人もの人々が売買を行っています。また私たちは世界最大のチケット市場StubHubやeBay Classifieds サイトを通じて世界1,000都市以上で、数百万人にご利用いただいております。詳細につきましては www.ebayinc.com をご覧下さい。

 イーベイジャパンについて : イーベイジャパン株式会社は、日本でクロスボーダー取引を広めることに注力しています。日本の皆さまにeBayを使ってどのようにビジネスを拡大するかについて解説した日本語のポータルサイトもご用意しています。詳細につきましては www.ebay.co.jp をご覧ください。

本件に関する問い合わせ

エデルマン・ジャパン株式会社 (イーベイ・ジャパン株式会社広報代理)冨田 大介

Tel: 03-6858-7725 e-mail: Daisuke.Tomita@edelman.com

関連リンク

エデルマン・ジャパン株式会社 http://www.edelman.jp/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントはまだありません »

TrackBack URL

Leave a comment




Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング