経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > ヨーグルトや白味噌のソースなど新感覚メニュー多数 女性が楽しめる本格中国料理店 表参道で開業 カジュアルな雰囲気の中でソムリエ厳選のワインとともに

ヨーグルトや白味噌のソースなど新感覚メニュー多数 女性が楽しめる本格中国料理店 表参道で開業 カジュアルな雰囲気の中でソムリエ厳選のワインとともに

 イタリアンを中心に51ブランドで約110店舗を展開するレストラン運営会社「ジローレストランシステム㈱」(本社:東京都渋谷区 社長:嶋田勝)は、中国料理の1号店を表参道で開業、新業態に初進出します。

 店舗は表参道駅から徒歩2分の好立地で、開業日は2011年9月21日(水)です。

 店名は「中国名菜(ちゅうごくめいさい) Jade(ジェイド) Dining(ダイニング)」(以下Jade)で、中国料理をワインとともにカジュアルに楽しむレストランです。

 平均客単価はランチが1500円、ディナーが5000円を想定しており、年間売上高1.8億円を見込んでいます。

 当社は、中国料理をイタリアン業態に続く新たな収益源と位置付けて、料理人など人材の育成を進め、新たな業態として確立できた段階で同ブランド(店舗名)を多店舗展開します。

 早期に10店舗以上を出店し、20億円程度の年間売上高を目指します。

 また「Jade」より低・高価格帯の店舗ブランドも立ち上げ、3~5年後を目途に、中国料理の業態を、年間売上構成比の20%まで引き上げる方針です。

「Jade」の料理は、シェフ歴約40年の料理長・新見哲郎が手掛けます。
これまで研鑚を積んだ四川や上海料理をベースに、ヨーグルトや白味噌を使った独創的な料理や、大ぶりの上海ガニやフカヒレなどの高級食材を使った本格派など多彩なメニューを揃えます。

 コンセプトは「あっさりとした上品な味付けで女性が楽しめる中国料理」で、メニューの約3割を「和食」や「洋食」の要素を加味した独自料理で展開します。

 ワインは当社筆頭ソムリエが、料理長・新見の味付けを最大限引き立てるものを厳選、世界7カ国から揃えます。

◆ 新業態進出の経緯 ◆

 日本では、中国料理はイタリアン同様に市場に認知されており、消費者の裾野の広さも特徴です。

 当社は現在、イタリアンを中心に店舗展開を行っていますが、中国料理の講習会を社内で定期的に開催し、運営するイタリア料理店でメニューにその調理技術を積極的に取り入れてきました。
 また、イタリア料理店を運営しているためワインには精通しています。

 こうした点から、「中国料理とワイン」という新たな食のスタイルを提案できると判断、さらに出店場所も表参道駅から徒歩2分の好立地ということもあり、今回の一号店出店に踏み切りました。

“洋”や“和”の要素を取り入れたオリジナル料理

 洋食や和食の要素を取り入れた、当店でしか味わえない各種料理をご用意します。

【蒸し鶏肉とトマトのヨーグルトソース(1,200円)】
・・・大葉を刻んで和えたヨーグルトソースが特徴。
コクと酸味のあるソースに大葉の香りが立つ女性好みの味。
白ワインとの相性が良い一品

【紋甲イカと山くらげの白味噌ソース(1,180円)】
・・・京都「石野味噌」の白味噌をレモン汁や紹興酒、
米酢と合わせて作るクリーミーなソースが特徴。

 ほのかな味噌の味や香りに酸味が効いた新鮮な味わい。
 ワインは白の中でも豪州産がオススメ

高級食材も気軽に

 高級食材を惜しげもなく使った各種料理を、他店より安価でお楽しみ頂きます。

【蟹と中国春雨の煮込み土鍋焼き(2,000円)】
・・・大ぶりの国産ワタリガニ1匹丸ごと使用。
卓上で鍋に火をつけ、鍋の中から立ち上がる

 紹興酒の香りもお楽しみいただきます

【最高級フカヒレの姿煮青菜添え(8,000円)】
・・・100gのフカヒレを贅沢に使った料理をリーズナブルな価格で提供

【北京ダック(2000円/2ロール)】
・・・北京ダックは2ロールからと少量での注文が可能。
ワインは赤の中でも、仏・ローヌ産のシラーと合わせるのがオススメです

【フカヒレつゆそば(1,900円)】
・・・70gのフカヒレが贅沢な麺料理をリーズナブルな価格で提供

サラダ・点心・スープ・デザート付きで1250円とお手頃ランチ

 ランチは、1250円で提供するリーズナブルな週替わりメニューをご用意します。
例として「海老のチリソース煮 ふわふわ玉子添え」
「四川風ピリ辛麻婆豆腐」「豚肉とキャベツの辛子入り味噌炒め」
「鶏肉と卵の炒め山椒風味」
のメーン4種から一品と、
「蒸し鶏のピリ辛ヨーグルトソース サラダ仕立て」と
本日の「点心」「スープ」「デザート」に「ご飯」がつきます。

 単品では「ピリ辛タンタン麺(1100円)」が、料理長一押しのメニューです。
 純白のゴマを二度挽きし、太白ゴマ油で丁寧に仕上げたベースが絶品です。

美味しさを五感で楽しむ演出

「蟹と中国春雨の煮込み土鍋焼き」や「海老の淡雪炒め卵黄添え」は、卓上で仕上げる料理で、目で見て、香りを感じ、舌で味わう一品です。

【海老の淡雪炒め卵黄添え(1,800円)】
・・・卵黄を上にそえた皿にお客様の前でお酢をかけ、
卓上でマヨネーズ風に仕上げます

上海蟹・マツタケ・秋鮭など秋のコース料理も

季節の食材をふんだんに使用した料理を随時ラインナップします。
開業時には、上海蟹・マツタケ・秋鮭・秋茄子・銀杏など
秋の味覚をふんだんに使用したコース料理4種
(4200円・6000円・8500円・12000円)を取り揃えます。

 また、お客様のお好みやご希望、ご予算に合わせたコースをご提案することも可能です。

定番の一品も充実

 約80品のグランドメニューと約20品のランチメニューには、店名にもなっている「Jade(=翡翠(ひすい))」の色合いが美しい「翡翠(ひすい)蒸し餃子(3個/750円)」や定番の「本場四川のピリ辛麻婆豆腐(1200円)」などもラインナップ。

 どの一品も調理長・新見の「あっさりとした中にもコクのある味わい」がコンセプトです。

中国料理の味わいを活かす、厳選されたワインを

 ワインは、当社の筆頭ソムリエが料理とのマリアージュを考えながら厳選、世界7カ国から白(10種)・赤(10種)・ロゼ(3種)・スパークリング(3種)を揃えました。

 お手頃なグラス価格(600円)からお楽しみ頂けます。

読者からのお問い合わせ先

TEL:03-6805-0620(店舗直通)
※2011.9.12開通予定

報道関係者からのお問合せ先

ジローレストランシステム㈱ 広報事務局(㈱共同PR内): 福本
■電話:03-3571-5238
■FAX:03-3571-5380
■携帯:090-7970-2924(福本)
■mail:koki.fukumoto@kyodo-pr.co.jp(同上)

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング