経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > ハイサワーで知られる東京の老舗飲料メーカー博水社 忘年会に飲めない人の味方、日本初のノンアルコール“フルーツ”ビール 中部地方に初進出、大手スーパーやドラッグストアで大型導入 愛知・岐阜・福井・静岡の4県で発売

ハイサワーで知られる東京の老舗飲料メーカー博水社 忘年会に飲めない人の味方、日本初のノンアルコール“フルーツ”ビール 中部地方に初進出、大手スーパーやドラッグストアで大型導入 愛知・岐阜・福井・静岡の4県で発売

焼酎やウイスキーを割る炭酸飲料「ハイサワー」を販売する「博水社」(東京都目黒区、田中秀子社長)は、日本初のノンアルコール“フルーツ”ビールの新商品「ハイホップ」が好調で、今年2月の首都圏での販売を皮切りに、北海道(3月)や四国(5月)へと販路を広げ、現在新たに中部地方4県(愛知・岐阜・福井・静岡)で商品取扱店が拡大しています。

当社商品が中部地方の流通店で大型導入されるのは、創業84年以来初めてです。

「ハイホップ」は今年9月頃から中部4県の大手スーパーでの販売を皮切りに、レストランで提供されるなど業務用としても店舗数を拡大しています。さらに12月からはドラッグストア約70店舗での取り扱いが決定し、順次店頭に並びます。「アルコール」「カロリー」「糖質」「プリン体」の4つのゼロを実現した当商品は、健康志向のお客様にもオススメです。

テイストはシャルドネとレモンの2種で、「ノンアルコール“フルーツ”ビール」という他社にはない日本初の商品カテゴリで差別化をはかり、中部地方での定着を狙います。今後も営業を強化し、同地方で初年度15万本(売上3千万円)の販売を目指します。

当社は「ハイホップ」で開拓した今回の販売網を活かし、関東ではお酒の割り材飲料として32年間お馴染みの当社主力商品「ハイサワー」の営業も進めます。

■ 日本初のノンアル“フルーツ”ビール「ハイホップ」

「ハイホップ」(オープン価格/330ml)は、ビール風味のノンアルコール飲料に果物の果汁を加えた、日本初となるノンアルコール“フルーツ”ビールです。アルコール0.00%に加え「カロリー」「糖質」「プリン体」も0を実現しています。
お酒の割り材メーカーとしてこれまでに“大人向け”商品を販売してきた当社だからこそ、フルーツビールながら“甘くない”、大人の味を実現しています。

また瓶だからこそガス圧も高めに設定でき、それ故、喉越しも良く、ダイエット効果としても話題の炭酸水の代用品としてもお楽しみいただけます。

テイストはシャルドネとレモンの2種で、両商品ともに中部地方で取り扱われます。

「シャルドネビア テイスト」には、厳選したヨーロッパ産のシャルドネ種のブドウ果汁を使用。栓を開けるとシャルドネの華やかで芳醇な香りがたち、飲むと心地よい柔らかな苦味が口に広がります。商品そのものに甘さはなく、香りでフルーティーさを感じるよう仕上げたシャンパンのような軽やかな味わいで、クリスマスパーティーにもオススメです。

「レモンビア テイスト」には、レモンの果肉の中心約30%だけを搾る“真んなか搾り製法”で作られるレモン果汁を使用、ホップの香りとレモンのほのかな香りがします。飲むと程良い苦さをレモンが爽やかにし、口当たりの良いすっきりとした味わいです。ビールのようにゴクゴクと飲んでいただけます。

■ そのまま飲むだけでなく、ワインと割った“スプリッツァー風”も

「ハイホップ」はそのまま飲むだけでなく、ワインとも相性が良く、“スプリッツァー風”としてもお楽しみいただけます。「シャルドネビア テイスト」は白ワイン、「レモンビア テイスト」は赤ワインと割るのがオススメです。

商品概要

商品名
ハイホップ シャルドネビアテイスト 、 ハイホップ レモンビアテイスト

発売日
2012年2月20日(月)

販売場所
流通店、飲食店、当社ホームページほか

販売価格
オープン価格

容量
330ml

サイズ
直径60mm 高さ239 mm

特徴
アルコール0.00%、カロリー0%、糖質0%、プリン体0%
※全て栄養表示基準に基づきゼロとしています
※この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました

賞味期限
360日

保存・品質
常温 直射日光を避け、冷暗所にて保存

「○○サワー」や「○○ハイ」の語源とも…
誕生32年、累計15億本以上を販売した「ハイサワー」とは

博水社の看板商品ハイサワーは、二代目社長が“我輩が作ったサワー”で“輩(ハイ)サワー”と命名、今年で誕生32年の、お酒の割り材です。
焼酎にハイサワーを注ぐだけで、簡単にサワー(チュウハイ)が作れます。

主力商品「ハイサワー レモン」には、イタリア・シチリア島の契約農家で手摘みされたレモンを使用。それを一般的な皮ごと押しつぶす搾汁方法ではなく、果肉の中心約30%のみを搾る、贅沢な“真んなか搾り製法”の果汁を使用します。そうすることで、皮の雑味や農薬が果汁に混入せず、安心かつレモン本来の味わいを存分に味わえる商品に仕上がります。

これに、様々な天然香料を調合した当社秘伝のレモンオイルと、隠し味の少量の白ワインを加え、甘くない炭酸飲料に仕上げています。
関東では「わ・る・な・ら・ハイサワー」のCMサウンドを知る方も多く、発売以来、変わらぬ味が支持され続け、これまでのハイサワーシリーズの累計販売数は15億本※以上となる、ロングセラー商品です。最近では年間約3200万杯※が飲まれています。

※200ml瓶換算、原液タイプは含まず
諸説ありますが、現在の「○○ハイ」や「○○サワー」の語源とされている商品です。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング