経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 外国品も上陸中の注目の新ジャンル ノンアルコール“フルーツ”ビールで新ブランド「ハイホップ」 果実香る!シャルドネとレモンの2種発売 カロリー・糖質・プリン体もゼロ 健康志向に配慮

外国品も上陸中の注目の新ジャンル ノンアルコール“フルーツ”ビールで新ブランド「ハイホップ」 果実香る!シャルドネとレモンの2種発売 カロリー・糖質・プリン体もゼロ 健康志向に配慮

女性憧れの「くびれ美人」ラベルも展開

お酒の割り材「ハイサワー」や「ハイッピー」を製造販売する「博水社」(東京都目黒区、田中秀子社長)は「ノンアルコール“フルーツ”ビール」の新商品を発売します。
新商品「ハイホップ」シリーズは、ビール風味のノンアルコール飲料に果物の果汁を加えた、当社初となるアルコール0.00%のフルーツビールです。アルコール0.00%に加え「カロリー」「糖質」「プリン体」も0を実現しています。
ハイホップの第一弾は「シャルドネビア テイスト」と「レモンビア テイスト」の2種で展開します。特にシャルドネは女性もターゲットに開発した商品です。
「シャルドネビア テイスト」には、厳選したヨーロッパ産のシャルドネ種のブドウ果汁を使用。栓を開けるとシャルドネの華やかで芳醇な香りがたち、飲むと心地よい柔らかな苦味が口に広がります。商品そのものに甘さはなく、香りでフルーティーさを感じるよう仕上げた軽やかな味わいです。
「レモンビア テイスト」には、イタリア・シチリア島の一番搾りレモン果汁を使用、ホップの香りとレモンのほのかな香りがします。飲むと程良い苦さをレモンが爽やかにし、口当たりの良いすっきりとした味わいです。ビールのようにゴクゴクと飲んでいただけます。
2012年2月20日(月)から全国の流通店や飲食店等で販売するほか当社ホームページでも発売。税込価格189円(330ml)です。
当社は今後もフルーツのラインナップを拡充し、新ブランド「ハイホップ」の定着を狙います。

イランやオランダの“ノンアル”が日本上陸、女性73%が「試したい」 購買に積極的

ビール風味ノンアルコール飲料の急成長を受け、ノンアルコール“フルーツ”ビールが広がりを見せています。イラン・ブランドの同ジャンル4味(アップルなど)を販売する日本総代理店が設立され販売を開始したほか、オランダのビール会社が製造する3味(ピーチなど)が日本に入るなど、広がりをみせています。
また、当社意識調査※1によると約83%が同ジャンルの商品に好意的で、特に女性は約74%が「(是非)試したい」と購買に積極的な回答をしました。

■4つのゼロを実現、スリムを目指すビール好きにも!

新商品は、「カロリー」「糖質」「プリン体」「アルコール」の全てで“ゼロ”を実現しています。中でもアルコール度数は、エタノールを含まない香料のみを使用し、「0.00%」にまで下げることに成功しました。酒類にも健康志向が求められる中、スリムを目指す“ビール好き”にもオススメの商品です。

■欧州産シャルドネ、一番搾りレモンなどこだわりの果汁を使用

「ハイホップ シャルドネビア」には、白ワイン用の原材料として代表的なブドウ品種シャルドネのみを搾った果汁を使用します。かつ本場・ヨーロッパ産のみを厳選しています。ビールテイストに芳醇なシャルドネの香りが広がり、味わいを華やかにします。
「ハイホップ レモンビア」に使用する果汁は、レモンまるごと一個そのままを搾汁せず、果実を半分に切り果肉の中心部分のみを搾った希少な“一番搾りレモン”。そのため、皮の苦みやえぐ味がなく、酸味や風味が豊かです。レモンそのままを押しつぶさないため、果皮の残留農薬の混入もなく安心です。加えて収穫後すぐに搾るため、鮮度の良さも抜群です。
当社の代表商品「ハイサワーレモン」で使用している、このこだわりの“一番搾りレモン果汁”を、今回の新商品にも採用しました。

■「くびれ美人」ラベルも…ヘルシーさを訴求

ラベルは英字を使ったスタイリッシュ版と、“くびれ美人”を前面に出したインパクトのある2種で展開。特に“くびれ美人”ラベルは4つのゼロを実現したハイホップのヘルシーさをイメージしたラベルです。女性自身も「このラベルのような美しいスタイルになりたい・・・」と憧れるようなデザインにしました。
またグラスに入れず瓶を片手におしゃれに飲用できるよう、ボトルは直径60mmの細身の形状を使用、蓋にスクリューキャップを採用し指で開栓できます。
カフェやBar、レストラン、ライブハウス、結婚式場での販路拡大を狙ったデザインです。
東京都港区のボウリング場「東京ポートボウル」では、当商品とボウリング2ゲームなどをセットにしたパックプランも開始します。 (詳細URL:http://www.tokyoportbowl.com/

■異なる味わい、使い分けもオススメ!

シャルドネビアとレモンビアでは全く味わいが異なります。お好みに合わせてお選びいただくのも良いですが、例えば食前には香り高いシャルドネを、食中にはすっきりとしたレモンビアでと、シーンに合わせてお飲みいただくのもオススメです。すっきりとした味わいで、ディナーだけでなくランチタイムにもお楽しみいただけます。

約83%が好意的、特に女性は約74%が購買に積極的※1
当社が今年1月に行ったアンケート「ノンアルコール・フルーツ・ビールの新商品(カロリー・プリン体・糖質ゼロ)が発売されると試してみたいですか?」の回答で、全体の83.4%が好意的とし、特に女性の73.7%が「(是非)試したい」と答えました。
拡大するビール風味のノンアルコール飲料の市場に、新ジャンルの登場を望む結果となりました。

<調査は2012年1月に当社メールマガジンの会員を対象に実施。20代以上の男女859人(男性:396人、女性463人)から回答を得ました>

ハイホップ シリーズ 商品概要

商品名

ハイホップ シャルドネビアテイスト

ハイホップ レモンビアテイスト

発売日

2012年2月20日(月)

販売場所

全国の流通店、飲食店、当社ホームページほか

販売価格

189円 (税込) ※店頭想定価格

容量

330ml

サイズ

直径60mm 高さ293mm

特徴

アルコール0.00%、カロリー0%、糖質0%、プリン体0%

※全て栄養表示基準に基づきゼロとしています

※この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました

賞味期限

360日

保存・品質

常温 直射日光を避け、冷暗所にて保存

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング