2012年09月12日09:30 【プレスリリース】
日経リサーチ 企業ブランド調査「ブランド戦略サーベイ2012年版」発売!
							
														
							株式会社 日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村良)は、主要560社のブランド力を測定した企業ブランド調査「ブランド戦略サーベイ2012年版」を9月12日に発売します。
調査は毎年実施しており、今年で10回目。各社のブランド力を測定・評価する独自指標「PQ(Brand Perception Quotient)」 のほか、「ブランドイメージ」や「アクセスポイント」などの関連項目も測定。今回は新たに「共感度」の測定も加えており、企業のブランド戦略に役立つ情報を提供します。
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「ブランド戦略サーベイ」結果ダイジェスト
●日本マイクロソフトが3年ぶりに首位返り咲き。
前回まで2年連続のトップのグーグルは今回評価を下げ8位に後退。替わって前回3位の日本マイクロソフトが2009年調査以来の首位となった。
●アップルジャパンが前回44位から3位に大躍進。
相次ぐヒット商品や、創業者ジョブズ氏死去のニュースとともに同氏の偉業が様々なメディアでクローズアップされたことなどで、同社に対する関心が高まったと見られる。
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「ブランド戦略サーベイ2012年」の特徴
1.コンシューマ、ビジネスパーソンそれぞれについて調査していますので、BtoC、BtoBの両面でブランド力を把握することができます。
2.560社の企業ブランドを測定。競合ブランドとの比較ができます。
3.ブランド力の時系列変化も過去10年分追うことができます。
4.ブランド力をスコアで把握するだけでなく、『ブランド評価の形成』を構造的に把握することができます。
■調査概要 2012年6~7月調査
1社につきコンシューマ編 約570人、ビジネス編 約210人から回答を得た
■提供方法  報告書およびCD-ROM、分析内容別に4タイプ
詳細は下記URLをご参照ください。
http://www.nikkei-r.co.jp/service/branding/co-brand4.html?release20120912dd
2012年9月12日(水)付日本経済新聞および日経産業新聞に、「企業ブランド調査」として掲載されました。ぜひご一読ください。
【お問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部マーケティンググループ 担当:吉田・中谷
TEL:03-5296-5181 (平日9:00~18:00) FAX:03-5296-5124
E-Mail:co-brand@nikkei-r.co.jp
					
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