経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > サイゴン商業公社との業務提携

サイゴン商業公社との業務提携

 ホーチミン市人民委員会所属サイゴン商業公社(SATRA)とキャリア・コンサルタント協同組合(CCK)とは平成22年10月にベトナムと日本の両国間における業務繁栄を目指して業務提携契約を締結いたしました。平成23年になり、業務提携の具体的な連携事業について、双方間において内容が決まりましたのでご報告いたします。

 SATRAはホーチミン市を中心とした総合商社的な団体であり、ベトナム(南地区)での商業の中心的な企業です。傘下に多数の会社を有しており、それらの会社を総合するとあらゆる業務を営んでいる事となります。

 CCKは国内の中小企業の業務全般についてご支援申し上げている協同組合です。経営コンサルティングから経理業務・IT関連等さまざまなお仕事をお手伝いしております。
 SATRAとCCKが業務提携を行ったという事は、日本の中小企業にとって、世界へ向かって繁栄していく強い支援体制が出来た事となり、CCKとしましては、十二分な支援体制を構築し、ご支援申し上げる所存です。

具体的な連携事業について

① 日本の中小企業がホーチミン市への進出促進事業
 日本の企業が既にホーチミン市に進出し実務を行っています。ホーチミン市には6つの工業団地が存在し、日本の企業が利用しやすい様に環境を整えています。そこでSATRAとCCKは「ベトナム・ホーチミン市とその周辺への進出推進」を支援するために、推進セミナーと視察ツアーを開催いたします。
 セミナーでは「ベトナム・ホーチミン市」の現状報告と既に進出している日本の中小企業様の成功事例を説明し、進出に意欲のある企業様への促進活動を行います。また、数年計画で進出をお考えの企業様にはその期間でスムースな進出を可能にするアドバイス(人的連携の作り方)を行います。当セミナーは4月16日に開催いたします。ご案内は別途メールにて 配信いたします。進出をお考えの企業様に多数ご参加いただきたくご案内いたします。
 セミナーにおいて「訪問をしたい企業・工業団地」のリクエストを頂戴し、SATRAが現地企業・工業団地とのスケジュール調整後、視察ツアーを開催いたします。ツアーの日程的には6月30日出発の7月3日帰国を予定しております。参加人数は5社10名と少数による実の有るツアーとしたく計画を進めています。詳細が決定次第メールにて配信いたしますので、ご参加よろしくお願いいたします。
② SATRAの日本法人設立支援
 ベトナムにて製造された商材を日本に紹介したり、日本の商材をベトナムに紹介する起点となる様にSATRAは日本法人を設立し、貿易に力を入れる事を計画しており、CCKではそのお手伝いをいたします。
③ 商材の紹介
 CCKでは日本の中小企業の皆様にベトナムの商材をご紹介し、皆様の業務発展のご支援をいたします。
 また、皆様がお作りになった商材をベトナムへ紹介する事も行います。

 以上3点の業務を行うのですが、CCKはベトナムとの橋渡しを考えており、皆様のビジネスがベトナムとの連携で繁栄する事を目的としております。CCKの海外事業経験豊富なコンサルタントが丁寧にご支援申し上げますので、ベトナム以外の海外への進出でも結構ですので、ご相談をお待ちしています。

関連リンク

キャリア・コンサルタント協同組合 http://www.occ.or.jp/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング