経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > Gabaマンツーマン英会話 「海外旅行に関する調査」 英会話のGaba調べ

Gabaマンツーマン英会話 「海外旅行に関する調査」 英会話のGaba調べ

「海外旅行をカスタマイズしたい」 女性の8割強
今後利用したいと思う海外旅行 「フリープランのツアー」7割半
海外旅行で言葉が通じずに困った経験がある 7割半
海外旅行に持って行きたい電子機器 「電子辞書」6割弱、「スマートフォン」4割弱

 Gabaマンツーマン英会話(本社:東京都渋谷区、代表取締役:上山健二)は、「海外旅行に関する調査」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、2011年3月4日~3月7日の4日間において実施し、   1000名(調査対象者:最近5年以内に海外旅行へ行った18歳~49歳の男女各500名)の有効サンプルを集計いたしました。

◆ 今後利用したいと思う海外旅行 「フリープランのツアー」7割半
◆ 「海外旅行をカスタマイズしたい」 女性の8割強
◆ カスタマイズしたいポイントは、「現地での過ごし方」が約8割
◆ 海外旅行で言葉が通じず困った経験がある 7割半
◆ 海外旅行に持って行きたい電子機器 「電子辞書」6割弱、「スマートフォン」4割弱

 全回答者(1,000名)に対し、これまでの海外旅行や留学経験、今後の意向について聞きました。

 これまでに経験した海外旅行や留学の種類を全回答者(1,000名)に聞いたところ、「フリープランのツアー(往復の交通と宿泊のみが決定している旅行)」(以下、「フリープランのツアー」)が61.3%、「パッケージツアー(添乗員付き)」(以下、「パッケージツアー」)56.9%、「自由旅行」33.7%となりました。また、留学については「短期語学留学」7.8%、「長期語学留学」2.9%という結果でした。

 次に、今後(今後も)利用したいと思う海外旅行や留学の種類を同じく全回答者(1,000名)に聞いたところ、滞在期間中の行動を自分で決めることのできる「フリープランのツアー」(74.9%)が7割半と滞在期間中の行動も決まっている「パッケージツアー」(55.4%)の5割半を大きく上回りました。また、「自由旅行」(44.9%)も4割半となりました。
 そして、今後、海外旅行をカスタマイズしたいか聞いたところ、「したいと思う」77.7%、「したいとは思わない」22.3%となり、これからの海外旅行において、自分で旅をアレンジ、カスタマイズしたいという思いが顕著に表れた結果となりました。
 男女を比較するとカスタマイズ意向が高く見られたのは女性であり、カスタマイズ「したいと思う」の値は、男性74.0%に対し、女性81.4%。女性では18-49歳の全年代で8割前後がカスタマイズ「したいと思う」と回答し、女性18-29歳:82.3%、女性30-39歳82.2%、女性40-49歳79.1%となりました。

 今後、海外旅行をカスタマイズしたいとの回答者(777名)に、カスタマイズしたいポイントを聞いたところ、「現地での過ごし方」79.2%が最も多く、次いで「現地での食事」67.6%、「現地での行き先」57.5%と、旅行先での事項が上位となり、「飛行機の発着時間」(31.8%)や「飛行機の座席(座席位置)」(31.3%)、「利用航空会社」(28.8%)などの飛行機に関する事項よりも高くなりました。

 全回答者(1,000名)に、これまでの海外旅行で言葉が通じず(または分からず)に困った経験を聞いたところ、「飲食店でメニューがわからなかった」38.9%が最も多く4割弱、次いで「入国審査で何を聞かれているのかわからなかった」22.4%、「機内のアナウンスがわからなかった」21.2%が続きました。「困ったことはない」は24.3%でした。

 また、海外旅行に持って行きたい電子機器を全回答者(1,000名)に聞いたところ、「デジタルカメラ」77.1%が最も多く、次いで「電子辞書」58.9%、「スマートフォン以外の携帯電話」50.7%、「スマートフォン」37.6%となりました。

◆ 海外旅行での航空会社選択時の重視点「安全性」・「価格」が6割半
◆ 海外旅行での宿泊先選択時の重視点「価格」と「清潔感」が約7割

 全回答者(1,000名)に対し、航空会社、海外での宿泊先を選ぶ際に重視する点を聞きました。

 航空会社を選ぶ際に重視する点を全回答者(1,000名)に聞いたところ、「安全性・信頼性がある」65.2%、「価格」64.8%、「乗り継ぎがなく、目的地まで行ける」49.6%、「フライトスケジュールの都合がよい」45.1%、「日本語が通じる乗務員がいる」43.9%が4割台で続きました。また、海外での宿泊先を選ぶ際に重視する点を同じく全回答者(1000名)に聞いたところ、「価格」69.0%、「きれい・清潔感がある」67.1%、「目的地までの交通の便がよい」54.3%、「日本語が通じる従業員がいる」52.2%の順となりました。

 一人ひとりのレベルや目的に合わせてレッスンをカスタマイズするマンツーマン専門の英会話スクール、   Gabaマンツーマン英会話では、日常英会話だけでなくビジネス英会話やトラベル英会話など幅広いニーズに応えるカリキュラムを用意しています。
 新教材「Travel」は、シチュエーションや立場に合わせて適切な英語を使いこなすことを目標とするGabaメソッドに基づき自社開発したもので、海外旅行の際に必要とされる基本的な会話を学習するための教材です。
 トピックスはショッピングやホテルでの会話をはじめ、落し物をした時や病院での会話などの緊急事態にも対応しており、海外旅行だけではなく海外出張が決まったビジネスパーソンにも役立つ内容となっています。

 ※リサーチ結果は、下記URLでも公開しております。
 http://www.gaba.co.jp/companyinfo/release20110425.html

調査概要

■調査タイトル:海外旅行に関する調査
■調査対象:ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする最近5年以内に海外へ旅行に行った18歳~49歳の男女
■調査期間:2011年 3月4日~3月7日
■調査方法:モバイルリサーチ
■調査地域:全国
■有効回答数:1000サンプル
■協力調査機関:ネットエイジア株式会社

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング