経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 糖度12度、旬の鳥取産スイカを使用 フローズンカクテルやさっぱりスイーツなど全18種 「鳥取すいかフェア」お台場で開催 【期間】 2012年6月16日(土)~7月15(日)

糖度12度、旬の鳥取産スイカを使用 フローズンカクテルやさっぱりスイーツなど全18種 「鳥取すいかフェア」お台場で開催 【期間】 2012年6月16日(土)~7月15(日)

東京・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ(港区台場、総括支配人:齊藤太郎)」は、館内 和洋中のレストランで、6月に旬を迎える鳥取県産のスイカを使用したスイーツやカクテルなどのオリジナルメニュー全18種を提供する「鳥取すいかフェア」を、2012年6月16日(土)~7月15日(日)まで開催します。

6月に旬を迎える鳥取県産のスイカはシャキシャキとした食感と、糖度12度と甘さの強さが特徴です。「JA全農とっとり」から直送したスイカを使い、館内各店が工夫を凝らしたオリジナルメニューを販売します。

徐々に暑さが増す中、ビタミンを多く含み、疲労回復もあるとされるスイカを使い、ひんやりとなるメニューの数々をご提案します。

◆ シャリシャリ感を味わうフローズンカクテル

館内シーサイドモール1Fのダーツカフェ&リストランテの「ボーノ」では、ウォッカベースに氷結にしたスイカをたっぷり入れた、夏の暑い日にぴったりの“フローズンカクテル”「すいかDEポン」(900円)を販売します。 ひんやりでシャリシャリとした食感を味わう、“大人のデザート”としてお楽しみいただけるカクテルです。

◆ スイカの甘さと塩のバランスが絶妙のソルティドック

館内シーサイドモール5Fのメキシコ料理店「LA SALSA(ラ サルサ)」では、スイカの甘さとさっぱりとした塩のバランスが絶妙なフルーツカクテル「すいかのソルティドック」(500円)を販売します。

コップの縁に付けたブルーハワイのフレーバーの青い塩と、スイカのピンク色がカラフルで、さらに星マークにかたどったスイカの皮をあしらうなど、見た目にもかわいいカクテルに仕上げました。

◆ 濃厚なヨーグルトジェラート×シャリシャリスイカの新食感スイーツ

館内シーサイドモール4F、イタリアの人気ヨーグルトジェラート店「ヨゴリーノ」では、通常販売しているヨーグルトジェラートに、スイカの角切りを加えました。

ジェラートの濃厚ななめらかさと、スイカのシャリシャリ感が絶妙の新感覚スイーツです。

ヨーグルトジェラートは一般的なアイスクリームと比べてカロリーが約半分、脂肪分は約1/5、さらにスイカも低カロリーのため、ヘルシーなスイーツとしてもご賞味いただけます。

◆ スイカとフルーツ盛りだくさんの“イタリアンフルーツポンチ”

館内シーサイドモール5F、2012年4月にオープンしたビュッフェレストラン「オーシャン クラブ ビュッフェ」では、小さくカットしたスイカのほか、イチゴやマンゴーなどのフルーツを合わせたイタリア風フルーツポンチ「鳥取すいかのマチェドニア」を、ビュッフェメニューの中で提供します。

なお当イベントの開催中、スイカメニューを飲食された方を対象に、プレゼント応募券を配布します。用紙ご記入後、館内シーサイドモール3階「デックス広場」に設置した応募箱に投函いただき、その中から抽選で、10人様に3000円分のデックスお買い物券をプレゼントします。

“鳥取スイカ”のおいしさは6月が最盛期!

鳥取県のスイカは全国で4番目のシェアを誇る名産品です。

大阪府中央卸売市場の都道府県別のスイカの入荷量トップは、4・5月では熊本県ですが、6月に入ると鳥取県が市場全体の約4割を占め1位になります。日光をふんだんに浴びたすいかは、食感・高糖度・食味が人気の秘密です。

今回、その最もおいしい時期のスイカを、館内各店が和洋中のオリジナル料理にして提供します。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング