経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > ソニー株式会社 ソニー “make.believe” / 「ものがたりをつくろう」 キャンペーン 「DOT SWITCH」公式サイトを2012年2月21日公開

ソニー株式会社 ソニー “make.believe” / 「ものがたりをつくろう」 キャンペーン 「DOT SWITCH」公式サイトを2012年2月21日公開

─────────────────────────
スクリーンの向こう側をコントロールする、新しいエンタテインメントの実験

ソニー “make.believe” / 「ものがたりをつくろう」 キャンペーン

「DOT SWITCH」公式サイトを2012年2月21日公開

http://dotswitch.jp
─────────────────────────

ソニー株式会社は、「豊かな想像を現実に結びつける」という企業姿勢を表現したソニーグループのブランドメッセージ“make.believe”(読み:メイク・ドット・ビリーブ)を具現化する取り組みの一つとして「ものがたりをつくろう」キャンペーンを、2012年2月21日より本格稼働いたします。※1

このキャンペーンは、お客様の手元にあるタブレット、スマートフォン、PCなどマルチスクリーンを用いて、テレビなどのスクリーンの向こう側にあるものがたりをコントロールし、新しいものがたりをつくる実験です。

キャンペーンの第一段階として本日より「DOT SWITCH」公式サイト(http://dotswitch.jp)を公開します。Android対応のタブレット、スマートフォンに「DOT SWITCH」アプリをダウンロードし、それを操作することで、お客様は「DOT SWITCH」公式サイト内に用意されたスクリーンの向こう側の様々な仕掛けをコントロールし、新しいものがたりをつくるエンタテインメント体験をすることができます。

また、2012年3月6日(火)深夜0時55分よりTBSテレビにて、「DOT SWITCH」アプリを活用した特別ライブ番組「MAKE TV」(読み:メイク ティービー)を放映します。同番組に出演するために、昨年アメリカで旋風を巻き起こしたソニー・ミュージック所属のポップ・デュオ KARMIN(カーミン)が初来日します。「MAKE TV」では、お客様には、「DOT SWITCH」アプリを操作してライブ番組の中の仕掛けをコントロールしていただき、KARMINとお客様とで“インタラクティブ・ライブ・ミュージックビデオ”を制作します。「MAKE TV」は視聴するためのテレビのスクリーンと、参加するためのタブレットやスマートフォンなどのスクリーンをあわせて楽しむマルチスクリーン番組です。

ソニーが提供する、新しいエンタテインメントの実験に、どうぞご期待ください。

※1:本キャンペーンは、日本国内に限定した活動です。

■「DOT SWITCH」とは

「DOT SWITCH」は、テレビやPCなどのスクリーンの向こう側のコンテンツに参加したり、そこにある仕掛けをコントロールしたりするためのキャンペーンサイトおよびアプリの名称です。「ものがたりをつくろう」キャンペーンに参加するためには、Android対応のタブレットまたはスマートフォンに、「DOT SWITCH」アプリ(Androidアプリ版)をダウンロードしてください。Android対応の端末をお持ちでないお客様への対応も準備中です。詳細につきましては、「DOT SWITCH」サイト及び「ものがたりをつくろう」キャンペーンのFacebook、Twitterアカウントにて、お知らせいたします。

「DOT SWITCH」サイトには、「ものがたりをつくろう」キャンペーンの楽しさを手軽に体験できる仕掛けを用意しています。

「押す」・・・単純なプッシュ操作、
「タイミングで押す」・・・画面の動きに合わせてプッシュ操作、
「連打する」・・・連続でプッシュ操作、

という3つの簡単なアクションでスクリーンの向こう側の仕掛けをコントロールできる仕組みになっています。本サイトでは、3月6日の「MAKE TV」生放送に向けた操作の練習をしていただくことができます。

■「MAKE TV」公式リハーサル

「MAKE TV」の生放送に先立って、2月28日(火)12時30分および3月4日(日)20時の2回、「DOT SWITCH」サイトにて「MAKE TV」公式リハーサルを行う予定です。公式リハーサルへの参加には、「DOT SWITCH」アプリが必要となります。

■KARMINについて

昨年アメリカでインターネット・センセーションを巻き起こしたソニー・ミュージック所属のポップ・デュオ。デビュー前ながら彼らのカヴァー曲映像がYouTubeで2億回以上の総再生回数を記録、なかでもエイミーの超高速ラップが話題をよんだクリス・ブラウンのカヴァー「ルック・アット・ミー・ナウ」は、同サイトの「2011年YouTubeで最も再生された映像ランキング」第6位に輝き、アメリカ4大音楽賞のひとつ「アメリカン・ミュージック・アワード」が昨年初めて設立した「最優秀ニュー・メディア賞」も受賞した。今秋の本格デビューを前に初来日を行うカーミンが「MAKE TV」で生演奏するウルトラ・キャッチーなデビュー曲「クラッシュ・ユア・パーティー」は、2/22よりデジタル配信開始。
http://www.sonymusic.co.jp/karmin

■キャンペーンの最新情報はTwitter及びFacebookで

公式Twitterアカウント「@dot_switch」では、「DOT SWITCH」の最新情報を発信しています。また、Sony (Japan) Facebookページでも、キャンペーンの様子をお知らせしていく予定です。

■「ものがたりをつくろう」キャンペーン ティザーCM

「ものがたりをつくろう」キャンペーンのティザーCMをこちらからご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QVCB-iJMPd4

■make.believeについて

2009年9月に発表した“make.believe”は、豊かな想像を現実に結びつけるという企業姿勢を表現した、ソニーグループ統一のブランドメッセージです。 “make.believe”は、常に新しい「何か」への好奇心をもち続け、それを原動力にして夢を現実に変えるソニーの力、行動を表しています。
http://www.sony.co.jp/mb/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング