経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > WEB / IT > ケータイレシピ検索サイトに関する調査2011 ネットエイジア調べ

ケータイレシピ検索サイトに関する調査2011 ネットエイジア調べ

 モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社:東京都中央区 代表取締役:三清 慎一郎 以下ネットエイジア)では、「ケータイレシピ検索サイトに関する調査2011」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、全国の18歳~49歳の男女で、週に1回以上自分で料理を作ると答えた1070名の携帯電話ユーザーの回答を集計いたしました。今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。今回の調査結果については、モバイルマーケティング情報ポータルサイト「モバイルマーケティング.jp β版」(http://www.mobile-marketing.jp/)にてご覧いただけます。

◆    料理で参考にするのは「母親から教わったレシピ」 未婚男性は4割弱、既婚男性は3割

 週に1回以上自分で料理を作ると答えた1070名(回答者全員)に「料理をするときに参考にするもの」を複数回答形式で聞いてみた。全体では「料理本」が62.8%で最も多く、以下「母親から教わったレシピ」が59.3%、「(PC・ケータイの)インターネット」が55.7%、「テレビ」が51.9%、「雑誌」が43.9%と続く。年齢別で比較をすると「料理本」「母親から教わったレシピ」「(PC・ケータイの)インターネット」などでは年代が低くなるにつれて「参考にする」と答えた割合が高くなり、特に18~29歳のグループでは「母親から教わったレシピ」が71.1%、「(PC・ケータイの)インターネット」が66.0%と、全体と比較して高い結果となった。また「テレビ」「スーパーなどにある小冊子・チラシ」などでは35~39歳のグループが全体と比較して高くなり、それぞれ57.9%、42.1%であった。性別で比較を行うと、男性のほうは女性と比べて、料理を作る際に参考にするものは少ない傾向が見られた。また、「母親から教わったレシピ」を選択した割合を未既婚・性別で見ると、未婚男性38.2%、既婚男性29.7%、未婚女性68.4%、既婚女性63.4%という結果となった。

◆    「ケータイレシピ検索サイト」5割強が利用経験あり
◆    「ケータイレシピ検索サイト」利用経験、男性4割弱、女性5割半ば、40代後半では4割
◆    「ケータイレシピ検索サイト」利用者、週に1日以上利用が4割半ば

 次に「料理のレシピを検索できるケータイの『レシピ検索サイト』を利用したことがあるか」という質問を全員にしたところ、「利用したことがある」は51.2%で「利用したことはない」の48.8%を上回った。性別で比較をすると、男性で利用経験があるのは37.9%、女性ではそれよりも16.6ポイント高い、54.5%の回答者が「利用経験あり」と答えた。年齢別で比較をすると、年齢が低くなるにつれて利用経験も高くなり18~29歳では64.1%であった。45~49歳でも利用経験は40.5%で、回答者の4割に利用経験があるということがわかった。

 続いて、「ケータイの『レシピ検索サイト』を利用したことがある」と答えた548名に「『レシピ検索サイト』をどのくらいの頻度で利用するか」を聞いてみたところ、「ほぼ毎日」が4.4%、「週に4~5日」が5.8%、「週に2~3日」が13.7%、「週に1日程度」が20.6%、「2週間に1日程度」が12.0%、「月に1日程度」が21.0%、「月に1日未満」が22.4%という結果になった。「ほぼ毎日」から「週に1日程度」までを累計した「週に1日以上(計)」は44.5%、「月に1日程度」まで広げた「月に1日以上(計)」では77.6%となり、利用者の多くが継続的に利用しているということがわかった。

◆    利用経験のある「ケータイレシピ検索サイト」、「モバれぴ」が最も多く53.1%

 回答者全員に「知っているケータイの『レシピ検索サイト』」を複数回答形式で聞いたところ、全体では「モバれぴ」が最も多く、35.3%の回答者が知っているサイトとして答えた。以下「味の素簡単レシピ」が34.1%、「キッコーマン速攻レシピ」が24.4%、「Yahoo!レシピ」が24.3%、「シュフモ」が21.7%と続く。年齢で比較を行うと、ほとんどのサイトで年齢が低いほうが認知率は高まる傾向がみられた。特に18~29歳のグループの認知率は「モバれぴ」が55.5%、「Yahoo!レシピ」が35.9%となり他の年齢グループよりも比較的高い結果になった。

 次に先程の質問で「ケータイの『レシピ検索サイト』を利用したことがある」と答えた548名に「利用したことがあるケータイの『レシピ検索サイト』」を複数回答形式で聞いてみた。最も多かったのは「モバれぴ」で、53.1%の回答者が利用したことのあるサイトとして答えた。以下「味の素簡単レシピ」が37.4%、「キッコーマン速攻レシピ」「Yahoo!レシピ」がともに27.6%、「シュフモ」が24.1%と続く。年齢別で比較を行うと18~29歳のグループでは「モバれぴ」が70.7%、「Yahoo!レシピ」が37.8%で、全体の数値よりも高い傾向が見られた。また30~34歳のグループでは、「味の素簡単レシピ」が45.3%、「キッコーマン速攻レシピ」が40.7%で、全体の数値よりも高い傾向が見られた。45~49歳のグループでは、「モバれぴ」よりも「味の素簡単レシピ」のほうが利用経験者が多い、という結果になった。

◆    「ケータイレシピ検索サイト」で重視する点、「無料で利用できること」で8割弱

 回答者全員に「ケータイの『レシピ検索サイト』を利用する際に(利用するとしたら)、重視する点は何か」という質問をしたところ、最も多かったのは「無料で利用できること」で78.8%であった。以下「簡単な料理であること」が61.9%、「食材から検索できること」が60.7%、「レシピがわかりやすいこと」が57.9%、「掲載レシピが多いこと」が46.4%と続く。年齢別でみると18~29歳のグループでは「掲載レシピが多いこと」「料理名から検索できること」「アクセス数が多いこと」が全体よりも10ポイント以上高い結果になった。また40~44歳のグループでは「食材から検索できること」が65.9%で他のグループよりも比較的高い結果になった。

 ※注:本調査レポート内においては、小数点以下第2位を四捨五入処理しており、
 数値の合計が100.1%もしくは99.9%となる場合がございます。

調査概要(クローズド調査)

○調査対象・・・全国の18~49歳の男女で、週に1回以上自分で料理をする、と答えた1070名
○調査期間・・・2011年1月18日~2011年1月21日
○回答サンプル数・・・1070名(回答者キャリア内訳:NTTドコモ 57.2%、au 35.0%、ソフトバンク 7.9%)

調査内容

・あなたは週に一回以上、ご自分で料理(お弁当なども含む)をされますか?
・あなたが料理をするときに参考にするものは?
・あなたは料理のレシピを検索できるケータイの「レシピ検索サイト」を利用したことがありますか?
・あなたはどのくらいの頻度でケータイの「レシピ検索サイト」を利用していますか?
・あなたがご存知のケータイの「レシピ検索サイト」は?
・では、あなたが利用したことがあるケータイの「レシピ検索サイト」は?
・あなたがケータイの「レシピ検索サイト」を利用する際(利用するとしたら)、重視する点は?
・あなたはケータイの「レシピ検索サイト」にレシピを投稿(アップ)したことはありますか?
・あなたがケータイで「レシピ検索サイト」にレシピを投稿するとしたら(投稿する時に)、重視する点は?

本件についてのお問い合わせ

マーケティング事業本部 担当:山名(ヤマナ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3552-8041   Fax: 03-3552-8042 mobile-press@netasia.co.jp

ネットエイジア株式会社について

【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:〒104-0033 東京都中央区新川一丁目27番8号 新川大原ビル7階
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億1552万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
【URL】  http://www.netasia.co.jp/

関連リンク

ネットエイジア株式会社 http://www.netasia.co.jp/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

コメントはまだありません »

TrackBack URL

Leave a comment




Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング