経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 株式会社マクロミル 【速報】2013年スポーツマーケティング基礎調査(マクロミル) ~スポーツ参加市場規模は約2.6 兆円に縮小~

株式会社マクロミル 【速報】2013年スポーツマーケティング基礎調査(マクロミル) ~スポーツ参加市場規模は約2.6 兆円に縮小~

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:杉本哲哉)と、三菱UFJフィナンシャル・グループの総合シンクタンクである三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区社長:藤井秀延)は、共同企画として「2013 年スポーツマーケティング基礎調査」を全国15 歳(中学生を除く)~69 歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000 名、女性1,000名、計2,000 名の回答を得ました〔調査期間:2013 年9 月20 日(金)~9 月24 日(火)の5 日間〕。本調査は2004 年から始め、今回で10 回目の調査になります。

【調査結果概要】

■ スポーツ参加市場規模は約2.6 兆円に縮小。「観戦」「用品購入」「施設利用・会費」市場全てが減少。

■ スタジアム観戦の支出額: 年間27,624円で、昨年より7%増。

■ スポーツ関連メディア市場は2,297億円で、昨年より21%減。

■ 最も好きなスポーツは野球。自分でするスポーツとして自転車の人気が上昇。

■ スポーツブランドでは、ナイキ、アディダスの海外ブランドが人気。

■ 好きなスポーツ選手は10 年連続でイチロー選手が1 位。東北楽天の田中選手が3 位へ躍進。

■ プロ野球ファン人口は3,448万人に増加。東北楽天ゴールデンイーグルスのファンが増加し、12球団中
4位に。Jリーグファンは1,216万人で減少傾向続く。

■ 東京でのオリンピック開催に賛成が6 割超。水泳、体操、マラソンに関心。

 

――――――――――――――――――――――――――――――
▼詳細レポートのダウンロードはこちら
http://www.macromill.com/r_data/20131025sports/index.html
――――――――――――――――――――――――――――――

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング