経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > ~マルハニチロホールディングス、「コンビニデザートに関する調査」~ 『マルハニチロホールディングス調べ』

~マルハニチロホールディングス、「コンビニデザートに関する調査」~ 『マルハニチロホールディングス調べ』

 株式会社マルハニチロホールディングス(http://www.maruha-nichiro.co.jp/)(所在地:東京都江東区豊洲3-2-20 代表取締役社長 久代 敏男)は、2011年06月23日~06月26日の4日間で、月に1日以上コンビニエンスストアでデザートを購入する20~59歳の男女に対し「コンビニデザートに関する調査」をインターネットリサーチ(モバイルリサーチ)で実施し、1,000名の有効回答サンプルを集計しました。

◆コンビニデザートを「月1日以上」購入69.6%

 コンビニデザートを購入する頻度を事前調査で確認しましたところ、全体(事前調査回答者2,260名)では、コンビニデザートを『月1日以上』購入する割合は69.6%という結果となりました。

 男女別に見ると、男性65.6%、女性73.8%、年代別に見ると、20代73.2%、30代70.3%、40代71.1%、50代63.7%となりました。

◆買ったことのあるコンビニデザート「ロールケーキ」20代女性8割
◆コンビニデザートにいくら使う?
 1度に使う金額 平均467.5円、1個当たりの金額 平均211.0円

 全回答者(1,000名)にコンビニエンスストアにおけるデザート購入状況について聞きました。

 コンビニエンスストアで購入したことのあるデザート(アイスクリームを除く、以下同様)を聞きましたところ、「シュークリーム」が最も多く82.2%、次いで「プリン」75.6%、「ロールケーキ」69.6%、「エクレア」66.7%、「ヨーグルト」59.0%が続きました。

 性年代別に見ると、女性20代ではケーキ類が全体より10ポイント以上高く、「ロールケーキ」80.0%、「ティラミス」69.6%、「ケーキ(ロールケーキを除く)」60.8%となりました。

 コンビニエンスストアでデザートを購入する際にいくら使っているかを、一度に購入するデザートの金額、デザート1個あたりによく使う金額に分けて聞きましたところ、一度に購入するデザートの金額では、「500~600円未満」28.0%が最も多く、平均金額は467.5円となりました。

 性年代別に見ると、最も平均金額が高かったのは女性40代で589.0円、その他に平均金額で500円を超えているのは男性50代(536.5円)と女性50代(514.3円)、一方、最も平均金額が低かったのは男性20代で348.1円でした。

 また、デザート1個当たりによく使う金額では、「200~250円未満」31.0%が最も多く、平均金額は211.0円となりました。

 性年代別に見ると、平均金額が最も高かったのは男性30代で228.3円、平均金額が最も低かったのは女性30代で199.3円でした。

◆コンビニで買ったゼリーをいつ食べる?
◆男女差ハッキリ、女性がコンビニゼリーに求めること
 「低カロリー」は女性の5割、「コラーゲン」は女性の2割半
◆ゼリーを凍らせて食べた経験 6割半
◆ゼリーやプリンをお皿に盛る?ゼリーでは51.7%が経験あり

 コンビニエンスストアでゼリーを購入したことがある654名にコンビニエンスストアで購入するゼリーについて聞きました。

 コンビニエンスストアで購入したゼリーを食べているシーンを聞きましたところ、「おやつに」が最も多く63.9%、次いで「夕食時のデザートに」48.2%、「小腹が空いたとき」42.5%、「昼食時のデザートに」35.6%、「夜食に」26.5%が続き、おやつや食後のデザート以外にも、ちょっとしたものを食べたい時にもゼリーが登場しているようです。また、「お風呂上りに」19.0%や「のどが渇いたとき」4.9%のように、飲料の代わりになっている様子も窺えました。

 次に、コンビニエンスストアで購入するゼリーに求めることを聞きましたところ、「好きなフルーツが入っている」60.6%が最も多く、次いで「低価格である」55.4%、「さっぱり感」48.9%、「旬のフルーツが入っている」47.4%、「低カロリーである」39.8%、「みずみずしさ」37.2%、「涼しげな感じ」35.6%が続きました。

 男性よりも女性の方が高くなっている項目が多くありましたが、その中でも女性が15ポイント以上高くなった項目は、「低カロリーである」(男性27.9%、女性49.9%)、「コラーゲンが摂れる」(男性6.6%、女性24.4%)でした。一方、男性が女性より5ポイント以上高くなった項目は、「メガサイズである」(男性17.9%、女性10.2%)、「涼しげな感じ」(男性38.5%、女性33.1%)でした。

 また、硬めのゼリーと柔らかめのゼリーのどちらが好きか聞きましたところ、「硬めのゼリーが好き」31.5%、「どちらともいえない」38.8%、「柔らかめのゼリーが好き」28.6%となりました。

 男女別に見ると、男性では「硬めのゼリーが好き」36.5%、「柔らかめのゼリーが好き」25.2%と硬めゼリーの方が好まれている様子ですが、女性では「硬めのゼリーが好き」27.2%、「柔らかめのゼリーが好き」31.4%と「柔らかめのゼリーが好き」が「硬めのゼリーが好き」を上回りました。

 年代別に見ると、「硬めのゼリーが好き」との回答は20代41.8%、30代32.2%、40代27.5%、50代24.7%と若い世代ほど硬めのゼリーを好むようです。

 次に、全回答者(1,000名)にコンビニで購入したものに限らずゼリーやプリンの食べ方に関する経験を聞きました。

 ゼリーを凍らせて食べたことがあるか、ゼリーにトッピングをして食べたことがあるか聞きましたところ、ゼリーを凍らせて食べたことでは66.0%と6割半が経験していました。

 男女別に見ると、男性で経験があるのは61.8%、女性では70.2%となっており、ゼリーを凍らせて食べた経験が「ある」のは、女性の方が多いという結果となりました。

 また、ゼリーにトッピングをして食べたことでは、22.4%と2割強が経験していました。

 そして、ゼリーやプリンをお皿に盛った映像や写真をよく見ますが、実際にどれくらいの人がお皿に逆さまに盛って食べたことがあるのか聞きましたところ、「ゼリー」では51.7%と半数強、「プリン」では81.6%と8割強がお皿に逆さまに盛って食べた経験が「ある」という結果となりました。

 また、これまでに果汁系や炭酸飲料系、コーヒーゼリーといった「振って飲む缶入りゼリー飲料」が登場していますが、缶入りゼリー飲料を飲んだことがあるか聞きましたところ、79.8%と約8割が経験していました。

◆「コンビニデザートは、自分へのご褒美」63.9%
◆「コンビニデザートは、自分の生きがい」15.7%
◆節電の影響でコンビニデザートを買う回数が増えそう 約2割
◆コンビニデザートは何キロカロリーまでなら安心して買える?
◆コンビニデザートで「贅沢している」68.6%

 全回答者(1,000名)にコンビニデザートに対する意識や購入する際の意識、購入してから食べるまでの間の意識について聞きました。

 コンビニデザートに対する意識を聞きましたところ、「コンビニデザートは、自分へのご褒美である」では『あてはまる』(「あてはまる」と「ややあてはまる」の合計)は63.9%、「コンビニデザートは、自分の生きがいである」では『あてはまる』は15.7%となりました。

 「コンビニデザートは、自分へのご褒美である」では、男性よりも女性の方が高く、『あてはまる』の値は、男性54.4%、女性73.4%と19.0ポイント差となりました。また、現在ダイエット中の層では『あてはまる』72.9%となり、ダイエット未経験層(53.7%)と比べ19.2ポイント高くなりました。

 また、今年の夏は節電により例年以上に暑い夏となりそうですが、コンビニデザートへの影響についても聞きましたところ、「節電の影響で暑くなり、コンビニデザートを買う回数が増えそうだ」では『あてはまる』は18.8%と約2割という結果となりました。

 コンビニデザートを購入する際の意識として、1個当たり何キロカロリーまでなら安心して買うことができるかを聞きましたところ、「100キロカロリー」が15.5%で最も多く、「150キロカロリー」12.9%、「200キロカロリー」11.7%が続いており、「500キロカロリーを超えても気にならない」は12.3%、「わからない」は27.7%となりました。「わからない」と回答した277名を除く723名の加重平均(「500キロカロリーを超えても気にならない」は550キロカロリーとして算出)は231.5キロカロリーとなりました。

 ダイエット状況別に見ると、現在ダイエット中の層の191.0キロカロリーに対し、ダイエット未経験層では295.0キロカロリーと104.0キロカロリーの開きが見られました。

 また、性年代別に、安心して買うことができるコンビニデザート1個当たりのカロリーを見ると、加重平均が最も低いのは女性50代で133.7キロカロリー、次いで女性40代の183.5キロカロリーが続き、最も高いのは男性20代で337.5キロカロリーとなり、最も低い女性50代と最も高い男性20代の差は、203.8キロカロリーとなりました。

 次に、コンビニデザートを購入した時から食べるまでの意識について聞きましたところ、思ったことが「ある」の値が最も高かったのは「おいしそう」で98.5%、次いで「別のデザートもおいしそうだった」89.0%、「早く食べたい」86.4%、「幸せ」83.3%、「また誘惑に負けてしまった」71.0%、「太りそう」70.4%、「贅沢している」68.6%が続きました。購入したデザートに満足しているだけではなく、購入しなかったデザートにも気持ちが向いている様子が窺えます。

 男女別に見ると、「幸せ」(男性76.4%、女性90.2%)や「贅沢している」(男性63.4%、女性73.8%)では女性の方が高く、女性の方がより満足しているようですが、「また誘惑に負けてしまった」(男性62.4%、女性79.6%)や「太りそう」(男性57.4%、女性83.4%)、「食べたらダイエットしなければ」(男性33.2%、女性57.6%)でも女性の方が高く、男性よりも女性の方がコンビニデザートとダイエットの間で板挟みになっている様子が窺える結果となりました。

◆家族への償いでコンビニデザート 44.3%
◆コンビニデザートを大人買い 29.1%
◆20代はソーシャルメディアでコンビニデザートも情報シェア
 「ブログ」18.4%、「mixi」19.2%、「Twitter」15.6%

 全回答者(1,000名)にコンビニデザートに関する経験について聞きました。

 コンビニデザートの購入に関する経験では、「家族への償いで、コンビニデザートを買って帰ったこと」が「ある」のは44.3%、「コンビニデザートを大人買いしたこと」が「ある」のは29.1%という結果となりました。

 次に、コンビニデザートを買ったことを誰かに伝えたいと思った経験は全体では36.9%となっていますが、コンビニデザートについてソーシャルメディアに記載した経験があるか聞きましたところ、経験が「ある」との回答は、「ブログにコンビニデザートについて記載したこと」では11.8%、「mixiにコンビニデザートについて記載したこと」では10.0%、「Twitterでコンビニデザートについてつぶやいたこと」では9.7%、「Facebookにコンビニデザートについて記載したこと」では2.9%となり、Facebookを除くソーシャルメディアでは1割前後となりました。

 年代別に見ると、20代、30代では他の年代より高く、「ブログにコンビニデザートについて記載したこと」では20代18.4%、30代16.4%、「mixiにコンビニデザートについて記載したこと」では20代19.2%、30代11.2%、「Twitterでコンビニデザートについてつぶやいたこと」では20代15.6%、30代12.0%という結果となりました。

◆コンビニデザートを一緒に食べたい癒し系の有名人は?
 1位「綾瀬はるかさん」2位「向井理さん」

 全回答者(1,000名)にコンビニデザートを一緒に食べたいと思う癒し系の有名人を自由回答形式にて聞きましたところ、1位は先日2013年度のNHK大河ドラマ『八重の桜』の主演として発表され、先日まで放送されていたTBS系ドラマ『JIN-仁-』に出演していた「綾瀬はるかさん」で99件、2位はNHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』でブレイクし、現在公開中の映画『パラダイス・キス』にも出演している「向井理さん」で68件、3位は現在公開中の映画『東京公園』に出演しており、先日まで放送されていたフジテレビ系ドラマ『グッドライフ』にも出演していた「井川遥さん」で35件となりました。

 男女別に1位を見ると、男性では「綾瀬はるかさん」(54件)、女性では「向井理さん」(66件)という結果となりました。

(調査概要)

◆調査タイトル:コンビニデザートに関する調査
◆調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする
 月に1日以上コンビニエンスストアでデザートを購入する20歳~59歳の男女
◆調査対象者の内訳:男性 20代(125名)30代(125名)40代(125名)50代(125名)
 女性 20代(125名)30代(125名)40代(125名)50代(125名)
◆調査期間:2011年06月23日~06月26日
◆調査方法:インターネット調査(モバイルリサーチ)
◆調査地域:全国
◆有効回答数:1,000サンプル(有効回答母数から1,000サンプルを抽出)
◆実施機関:ネットエイジア株式会社
(調査協力会社 :ネットエイジア株式会社 担当:吉田)

■■本調査に関するお問合せ窓口■■

株式会社マルハニチロホールディングス
TEL       :03-6833-0826
Eメール     :koho@maruha-nichiro.co.jp
受付時間    :9時00分~18時00分(月~金)

■■会社概要■■

■会社名    :株式会社マルハニチロホールディングス
■代表者名   :代表取締役社長 久代 敏男
■所在地    :東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロントビル
■業務内容   :水産事業、食品事業、畜産事業、保管・物流事業
■ホームページ :http://www.maruha-nichiro.co.jp/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング