経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 【テレビウォッチャー】第24回コラム 「安藤美姫出産報道について」 データニュース株式会社 7月1日「報道ステーション」を分析 「安藤美姫選手」シングルマザーに約4割が共感!? 7月に発表した理由が明らかに!!

【テレビウォッチャー】第24回コラム 「安藤美姫出産報道について」 データニュース株式会社 7月1日「報道ステーション」を分析 「安藤美姫選手」シングルマザーに約4割が共感!? 7月に発表した理由が明らかに!!

テレビウォッチャー コラム
データニュース株式会社(本社:東京都渋谷区渋谷 代表取締役 荒木克彦 http://www.data-news.jp)では、番組について、分析結果などをコラムとして、ホームページ(http://www.tv-watcher.jp/)に掲載しております。

第24回コラム 「安藤美姫選手の出産・引退報道について」
7月1日(月)女子フィギュアスケーターの安藤美姫選手がテレビ朝日の「報道ステーション」にインタビュー出演し、今季限りの引退と4月に出産していたことを告白した。
これまで彼女については、一部報道機関が水面下で取材していたとの情報はあるが、大方のメディアは彼女の状況についてノー・マークだっただけに、衝撃が走ったようで、翌日の新聞紙面には「未婚の母」、「父親は誰?」の活字が踊り、そのニュース・バリューの大きさを物語っていた。

このインタビューの模様を放送したテレビ朝日の「報道ステーション」は、どのように見られたのだろうか、放送前の同一曜日(6月24日月曜日)の見られ方と比較してみよう。
まずはこのニュースを見た人(接触者数)と接触者の属性(性・年齢別)を見比べてみよう。

7月1日も6月24日も「接触者数」においての違いはなく、それぞれ171人と168人であった。
しかし接触者を男女別、年齢層別に見てみると、いささか違いが認められる。

すなわち「報道ステーション」が35歳以上の男性によく見られている番組であることには違いないのだが、「出産報道」のあった7月1日の性・年齢別接触者数は6月24日に比べ、男性(50歳以上)の接触者が少なく、逆に女性(特に20~34歳)が増えているのである。

このことは「シングルマザー」に関心を示し、共感した若い女性に対し、“週刊誌まがいの報道・・・”に嫌気した高齢男性たちの、視聴行動が、こうした結果をもたらしたとも考えられる。

ではこの番組を見た「テレビウォッチャー」の感想はどうだったのか、7月1日の結果をまとめてみよう。7月1日の全接触者数(171人)のうち、番組について感想を述べた数が89人だった。

そのうち、「安藤選手出産」について感想を述べたのが、33人であるから、接触者のうちの、3割強(4割近く)の人たちがこの報道に関心を示したことになる。

他方、感想の総数も6月24日のそれが69人だったのだから、20件近く増えており、その「ニュース・バリュー」の大きさが伺える。

しかし、肝心要の“入籍はいつ?”、“父親の名は?”などについての情報は伝えられておらず、女の子の名前が「ひまわり」ということしか明かされなかったので、接触者には「不満」が感じられたはずなのだが、感想として、そうした「苛立ち」は出てきていない。

安藤選手の2013年度後半(7月から)の運勢を診断!
7月1日の告白で、出産と今期の現役引退を表明した安藤選手を、テレビウォッチャーでは、今年度、後半の安藤選手の運勢を診断させていただきました。

◆安藤 美姫 (アンドウ ミキ) 1987年12月18日生 射手座 ♀
【2013年後半(7月から)の運勢】
少し今までの生き方をふり返って見てみましょう。
そんな時期に入りました。自分自身のことというのは、案外わかっていないものです。
何を成し遂げたか、どんな目標をもってきたかを思い出してみましょう。
この時期、あらゆる面で変更を余儀なくされることがあるかもしれません。
ただし、大幅なペースダウンはありませんので安心を。
大切なことは後悔をしないことなのです。
始めの目的とは違ったなりゆきになっても、間違いではありません。
自分の行動形態をじっくりと観察し、ときには反省してみること。
今後、どの部分に力を入れるべきか、考え直してみてはどうでしょう?
改めて、あきらめるか、再度頑張ってみるかという選択ができるでしょう。
この時期は忙しさに流されて余裕がなさそうです。
だからといってそのままにしておいてはいけません。
しっかりとした実力をつけることです。
そして、自分自身と会話する時間をつくりましょう。
http://stella-net.jp/(細密占星術調べ)

《細密占星術とは》
1979年、日本のロケットの父「糸川英夫博士」の研究所で産声をあげて34年目、
皆様のご声援に応えリニューアルを繰り返してきました。
惑星の運行や惑星の取る角度を正確に計算し、あなたのホロスコープから占います。
このサイトは正確なホロスコープと過去33年間積上げた膨大な文章データにより、あなたとあなたの大切な人の生まれ持った基本運をはじめ、毎日変化するいろいろな運勢を細密に占うことが可能です。「あなた以外の人」は登録情報を更新することで何人でも占うことができます。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング