経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 株式会社カブク 日本初の3Dものづくりマーケット「rinkak(リンカク)」クローズドβ版事前登録開始!

株式会社カブク 日本初の3Dものづくりマーケット「rinkak(リンカク)」クローズドβ版事前登録開始!

株式会社カブク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:稲田 雅彦)は、2013年6月19日より、日本初の3Dものづくりマーケット「rinkak(リンカク)」(http://www.rinkak.com)クローズドβ版の事前登録を開始いたしました。

■サービス概要
「rinkak(リンカク)」(http://www.rinkak.com)は、3Dプリンターなどのデジタル製造技術を用いたまったく新しいものづくりマーケットです。高価な製造設備を持っていなくても、インターネット上で製造を行うことができ、3Dデータを作れば誰でもプロダクトを製造販売できるメーカーになることができます。プラスチックはもちろん、陶器や金属、ラバーのものまで、多様な素材のプロダクトを製造することが可能です。多種多様な分野のクリエイターが集まることで創発性の高いコレボレーションが生まれ、今までに見たことのない新しく面白いものがどんどん生まれる世の中をつくることを目的としております。

  • サービスの特徴1 デジタル製造技術を用いた新しいものづくりマーケット
    rinkakは、企業や一般の方、プロダクトデザイナー、プログラマーの方などを問わず、3Dプリンターなどのデジタル製造技術を用いたものづくり・販売をお手伝いします。従来のECサイトとは異なり、オーダーに応じてプロダクトの製造を行い販売するまったく新しいものづくりマーケットです。
  • サービスの特徴2 陶器や金属、ラバーまで多様な素材での製造が可能
    rinkakにアップロードした3Dデータからプロダクトを製造。プラスチックはもちろん、陶器や金属、ラバーのものまで、3Dデータをrinkakにアップロードするだけで多様な素材のプロダクトを製造することができます。
  • サービスの特徴3 製造設備なしに誰もがメーカーになれる
    3Dプリンターなどのデジタル製造機器を持っていなくても3Dデータを作ればプロダクトを製造販売できるメーカーになれます。rinkakは、高価で高精度な3Dプリンターを用いたよりよいものづくりをサポートします。

◆ 今後さらなる機能追加を行い、デジタルのものづくりを加速していきます。
※日本初の3Dものづくりマーケット:当社調べ
■サービスを立ち上げた背景
近年、デジタルでの製造技術が進歩し、3DプリンターやCNC、レーザーカッターなどを使えば一般生活者でも工業製品とほとんど変わらないモノを簡単に作れるようになってきました。日本でもデジタル製造技術の進歩により、ものづくりのあり方が大きく変わりつつあります。こうした技術を活用することで、誰もがモノを売ることができる時代になり、今までできなかった少品種・大量生産から、超多品種・少量での生産が可能になります。そして、これまで企業が手掛けにくかったニッチな商品、嗜好性の高い商品がどんどん生まれる可能性があります。

「ハンドメイド」が手作りのものに対して「デジタルメイド」というデジタル製造技術でつくられたものが、今後インターネットの世界に拡がっているクリエイターを通じて、世界中でものづくりが行われるようになれば、きっと今までに見たことのない、新しく面白いものがどんどん生まれるはずです。「デジタルメイド」には、そんな新たな可能性があると考えています。

rinkakは、このものづくりの変革の流れを捉えつつ、誰もが「ものづくり」できる社会をつくり、より多くの人につくる歓びを届けたいと考えています。
■今後の事業展開について
ご登録いただいたユーザ様にはいち早くサービスインのお知らせを致します。尚、オープンβ版サービスは近日公開予定です。今後さらなる機能追加を行い、デジタル製造技術を用いたものづくりを加速していきます。
■本件に関する問い合わせ窓口
contact@kabuku.co.jp (株式会社カブク 広報担当)
■会社概要

会社名: 株式会社カブク(kabuku Inc.)
代表: 代表取締役 稲田 雅彦
本社所在地:  〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町42-6 co-lab Shibuya #102
URL: http://www.kabuku.co.jp

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング