経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > ソニーマーケティング株式会社 ソニー4K対応〈ブラビア〉の初のCMが完成! 小田和正が特別にCM楽曲を描き下ろし提供~CM曲をフル尺で楽しめる90秒完全版を5月26日に地上波で一夜限定公開~ 日本に連綿と受継がれる“高い美意識”や“美しさにこだわる姿勢”に 画質と音質を追求するソニーのDNAを重ね合わせた、4K対応〈ブラビア〉の新CM

ソニーマーケティング株式会社 ソニー4K対応〈ブラビア〉の初のCMが完成! 小田和正が特別にCM楽曲を描き下ろし提供~CM曲をフル尺で楽しめる90秒完全版を5月26日に地上波で一夜限定公開~ 日本に連綿と受継がれる“高い美意識”や“美しさにこだわる姿勢”に 画質と音質を追求するソニーのDNAを重ね合わせた、4K対応〈ブラビア〉の新CM

ソニーマーケティング株式会社は、「美にこだわる日本のDNA」をコンセプトにした、4K対応〈ブラビア〉の新CMを5月26日(日)よりO.A.開始いたします。ソニーの4K対応〈ブラビア〉のCMは本CMが初となります。

今回のCMでは、様々な日本の伝統文化の美へのこだわりに注目。日本の伝統文化を受け継ぐ3名の職人に密着し、その創作過程を「Cine Alta 4Kカメラ F65」でドキュメンタリー風に撮影。伝統を受継ぐ高い技術力と美にこだわり続ける革新的な挑戦に、究極の画質と音質を追求し続けるソニーのDNAを重ね合わせました。完成したCMは、職人たちが生み出す美しい伝統品がまるで目の前で作られているかのような、臨場感溢れる映像となっております。
また、CM楽曲は、今回のコンセプトに賛同・共鳴してくださった小田和正さんが特別に書き下ろし、提供してくださいました。現代へ伝統技術を受継ぐ職人の姿に、小田さんが生み出した美しい旋律と歌声が重なることで、世界に誇れる「日本人の美意識や連綿と受継がれるDNA」を再発見・再確認させてくれるCMとなっております。
CMは30秒・60秒の2バージョンに加え、小田さんが今回のために書き下ろしたCM曲をフル尺で視聴できる90秒完全版も制作。5月31日(金)より特設サイトで公開いたしますが、一足先に90秒バージョンを5月26日(日)「THE 世界遺産」にて地上波で一回限定で放映します。ぜひご期待下さい。

 

【CM概要】

「美へのこだわり」篇(90秒完全版) 2013年5月26日(日) TBS「THE 世界遺産」にて限定O.A.

「美へのこだわり」篇(30秒/60秒) 2013年6月1日(土)よりO.A.予定

 

【CM楽曲】

小田和正 作詞作曲  ※タイトル未定

 

【CM本編撮影エピソード ~CMに登場する伝統文化継承者~】

■ 植物染による日本古来の鮮やかな色文化の再現に挑戦し続けている「染色史家 吉岡幸雄さん」

吉岡さんの工房で、紅花から赤の染液を抽出していく様子を撮影。大量の紅花を「真水で洗う」・「藁の灰汁で揉む」等の工程を何度も何度も繰り返していく大変な作業にもかかわらず、1日の作業で染められる量はたったの和紙2枚分というお話を伺い、スタッフ一同「手間や時間をかける大切さ」を改めて痛感させられました。

 

■ 建築空間に生きる和紙造詣の創造を通じて伝統世界に新たな息吹を吹き込む「空間デザイナー 堀木エリ子さん」

撮影は福井県越前市にある岩野製紙所で行われました。堀木さん達の作業の邪魔にならないように、監督・カメラマン以外のスタッフは工房の外で見守ることに。さらに、わずかな気泡も見落とさないようにするため、工房内への照明機材の持込みも一切禁止。雨が激しく降りしきる中、工房の外から何台もの照明をあて、自然光を再現する形で撮影を行いました。

 

■ 様々な伝統技法を駆使して現代的なデザインを生む「漆工芸家 山村慎哉さん」

撮影は山村さんのご自宅兼アトリエで行われました。家中に配線が張り巡らされ、リビングにはモニターブースが設置されたりと物々しい環境下にもかかわらず、山村さんの周りだけは不思議と静かな空気が流れ、手のひらに乗る程の小さな螺鈿(らでん)細工に寸分の狂いなく筆を入れていました。

 

【小田和正さんコメント ~今回の楽曲提供に関して~】

今回の楽曲は、イントロ~Aメロにあるような、音の『間』を意識して作りました。
シンプルで簡単なメロディーに感じられると思いますが、試行錯誤しながらかなりの時間を割く事になりました。
にもかかわらず、30秒バージョンでは聴いて頂く事ができません(笑)
また、フルで聴いて頂いた方にしかわかりませんが、最後に『君』という歌詞が出てきます。
CM全体がわりと俯瞰的な視点で表現されていたので、あえて身近な『君』という言葉を使ってみました。
そのあたりに膨らみを感じてもらえれば嬉しく思います。

 

【4K対応〈ブラビア〉X9200Aシリーズ  ~高精細な映像と迫力の音で圧倒的な臨場感~】

・シリーズ名 : X9200Aシリーズ(55型・65型)
・発売日   : 2013年6月1日発売予定
・価格     : オープン価格
・主な特長
①これまで84型のみしかなかった4K対応〈ブラビア〉に65型、55型が登場。
②次世代映像体験を支える4K超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
③豊かな色彩を再現するトリルミナスディスプレイで、より本物に近い色彩を表現。
④“磁性流体”スピーカーで、〈ブラビア〉史上最高の音を実現。
⑤地上波映像(2K)⇒4K映像にアップコンバートが可能。いつも見ている映像も4Kクオリティで楽しめます。

・製品情報URL : http://www.sony.jp/bravia/
・ X9200Aシリーズ購入者限定!Mastered in 4Kの非売品ブルーレイソフトなどをプレゼントするキャンペーンを実施中。
・キャンペーンURL : http://www.sony.jp/bravia/wcampaign/index.html

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング