経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > ヤーマン株式会社 今夏の暑さに「不安」75.2%、女性の41.6%「肌の露出機会が増えそう」 3人に1人が「今年は例年以上にムダ毛処理が欠かせない」男性の半数が「どんな美女でもムダ毛が目立つと幻滅」

ヤーマン株式会社 今夏の暑さに「不安」75.2%、女性の41.6%「肌の露出機会が増えそう」 3人に1人が「今年は例年以上にムダ毛処理が欠かせない」男性の半数が「どんな美女でもムダ毛が目立つと幻滅」

【2011年夏のムダ毛処理に関する意識調査】

 サーミコン式(熱線)の脱毛器「no!no!HAIR(ノーノーヘア)」(URL:http://my-no-no.ya-man.com/)を販売する、美容・健康機器・化粧品のヤーマン株式会社(代表取締役社長:山崎貴三代、所在地:東京都江東区)は、本格的な夏の到来を前に、節電の影響で冷房が控え目になるなど暑さが不安視され、肌の露出機会が増えることが想定される今夏のムダ毛処理実態を調査すべく、「 2011年夏のムダ毛処理に関する意識調査」を実施いたしました。

 実施期間:2011年6月15日~17日
 対象者:首都圏在住の15~49歳男女800人(各性年代別100サンプル均等割付)
 実施方法:インターネットを利用したアンケート調査

【調査結果トピックス】==============================
■今夏の暑さを「不安に感じている」、75.2%
■今夏、「肌の露出機会が増えそう」女性の41.6%
■「例年以上にムダ毛処理の必要性を感じている」、10~20代女性の32.0%
■自宅処理の最大の課題は「またすぐに生えてきてしまう」こと、78.9%
■男性の47.0%が「どんな美女でも、ムダ毛が目立つと幻滅する」
==================================================

トピックス1. 今夏の暑さを「不安に感じている」、75.2%

 今年の夏、震災後の節電による影響で、オフィスや商業施設などの気温が例年より高くなる(暑くなる)ことについて、75.2%の男女が「不安に感じている」と答えました。(「大変不安である」21.6%、「まあ不安を感じる」32.5%、「やや不安を感じる」21.1%の合計)
なかでも、10~20代の4人に1人は「大変不安である」と危機感を募らせていることがわかります。冷房控え目で過ごすこととなる今夏の暑さについては、首都圏在住の多くの人が不安を募らせている様子がうかがえます。

トピックス2. 今夏、「肌の露出機会が増えそう」女性の41.6%

 この暑さは今夏の女性の服装にも影響を与える見込みであることが、本調査結果から明らかとなりました。10~40代女性の半数以上が「胸元のボタンを開けたり、襟ぐりのゆったりした服を着る機会」が増えそうだと答えており、また4割以上が「ノースリーブやタンクトップを着る機会」が増えそうだと答えています。

 さらに、41.6%の女性が「肌を露出する機会」が増えそうだと答えており、例年に比べて素肌を見せる機会の多い夏となりそうです。

トピックス3. 「例年以上にムダ毛処理の必要性を感じている」、10~20代女性の32.0%

 肌見せ女子が気になるものと言えば、ムダ毛。10~20代女性の3人に1人が「今夏は例年以上にムダ毛処理の必要性を感じている」と答えました。暑くて肌の露出が増えそうな夏だからこそ、ムダ毛処理の必要性も例年に増して感じられているようです。

トピックス4. 自宅処理の最大の課題は「またすぐに生えてきてしまう」こと、78.9%

 今夏、ムダ毛処理を予定している女性にその予定処理頻度を尋ねたところ、「ほぼ毎日」15.1%、「2~3日に1回」42.4%と、6割近くが3日に1回以上と答えています。処理する場所は98%とほぼ全員が「自宅」と回答。

 自宅処理に欠かせないムダ毛処理グッズに求めるものとして、「手軽にできる」(82.5%)、「価格」(66.4%)、「仕上がりがキレイ」(47.7%)が3大条件として挙げられています。また、自身でムダ毛処理する際に困ることとして、約8割の女性が「またすぐに生えてきてしまう」ことを挙げ(78.9%)、自宅処理の最大の課題であることが浮き彫りとなりました。以下、悩みは「キレイに処理できない」(54.7%)、「埋もれ毛になってしまう」(37.7%)がそれに続いています。

 自宅処理には手軽さを求めながらも、すぐに生えてきてしまうムダ毛にストレスを感じているようです。

トピックス5. 恋する女性はムダ毛処理上手?!

 女性自身が気になるムダ毛の部位、同性から見た女性の気になるムダ毛の部位、男性から見た女性の気になるムダ毛の部位、その全てで「ワキ」が圧倒的1位となっています。一方で、恋愛中の女性がムダ毛処理を高い割合で行っているのに対し、既婚女性はワキ以外の処理を怠りがちであることも明らかとなりました。

 既婚女性、未婚で恋人または好きな人がいる女性(以下:恋愛中の女性)、未婚で好きな人もいない女性に分割してデータを見ると、ムダ毛処理に最も関心が高く実践まで行っているのは、恋愛中の女性。一方、既婚女性はワキ以外のムダ毛処理を怠りがちのようです。未婚で好きな人もいない女性は、恋愛中の女性に比べて処理の割合は低いと言えます。

 恋する女性は美しいとよく言われますが、恋する女性ほど努力を怠らないことを実証するデータであるとも言えそうです。

トピックス6. 男性の47.0%が「どんな美女でも、ムダ毛が目立つと幻滅する」

 男性は女性のムダ毛についてどのように感じているのでしょうか。「今年の夏は女性に対して、ムダ毛処理をして欲しいと感じますか?」との問いには、「徹底的に(ツルツルに)してほしい」(11.8%)、「エチケット程度に処理はしてほしい」(75.4%)と、合わせて約9割もの男性が女性のムダ毛処理を望んでいることがわかりました。

 さらに、「どんな美女でも、ムダ毛が目立つと幻滅しますか?」との問いには、「ひどく幻滅する」(12.5%)、「やや幻滅する」(34.5%)を合わせて、男性の2人に1人が「幻滅する」と答えています。男性は女性のムダ毛にシビアなようです。

■「no!no!HAIR」について

 (URL:http://my-no-no.ya-man.com/
 「no!no!HAIR」(ノーノーヘア)は、欧米を中心に世界で250万台の売り上げを記録している新発想、「サーミコン(熱線)式」の脱毛器です。

 これまでの抜く、剃るなどの脱毛とは一線を隔した脱毛器で、サーミコン(熱線)が毛に接触した時点でムダ毛を脱毛。付属のバッファーで肌表面のムダ毛を取り除けば、ツルツルの肌に仕上がります。

 最大の特徴は、抜く、剃るなどの脱毛器とは違い、毛穴の奥に働きかけることで、定期的に使用すれば、どんどんムダ毛が目立たなくなる脱毛器である事です。

■ヤーマン株式会社
設立: 1978年(昭和53年)5月27日
資本金: 18億13百万円
代表取締役社長: 山崎貴三代
本社営業所: 東京都江東区東陽2-4-2 新宮ビル4階
事業内容: 美容健康機器の研究開発・製造・輸出入販売
化粧品の輸入販売
生活雑貨の販売
先端電子機器(半導体検査装置等)の輸入販売
URL: http://www.ya-man.com/

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング