2013年02月04日15:00 【プレスリリース】
~わ・ら・な・い「ハイサワー缶」のCM~ ◆ 有名な「お客さん終点だよ!」とは異なる世界観 ◆ “てんぐおじさん”の“鼻”がポキポキ折れる内容 ◆ 初のアニメーションCMが登場
創業85年で、お酒を割る炭酸飲料のロングセラー商品「ハイサワー」を販売する博水社(東京都目黒区、田中秀子社長)は、当社初となるアルコール入りの缶チューハイ「ハイサワー缶 レモンチューハイ」の新発売にあたり、テレビとラジオの連動型新CMを制作し、2013年2月4日(月)から順次、放送を開始します。
制作したTV-CM(30秒)は、当社初となるアニメーションで、これまで放送していた「お客さん終点だよ!」でお馴染みの実写版とは大きく内容を刷新します。
“てんぐおじさん”が「知っとるわいハイサワー!わ・る・な・ら・ハイサワーじゃろ?」と胸を張って自慢げに披露するも、美味しさの秘訣である“真んなか搾り”製法のレモン果汁を知らないことや、新商品「ハイサワー缶」を知らないことから、自慢の鼻が“ポキッ”“ポキッ”と折れる内容です。
今回の新CMの制作は、当社の若手女性社員が主導。従来のファンはもちろん、新たな層にも興味を引く内容にしています。
CMはお酒や居酒屋をテーマにした番組内で放映するほか、当社ホームページでも公開(URL:http://www.hakusui-sha.co.jp/event/event_cm.html)します。
また同様の内容をラジオにもアレンジし放送することで、メディアミックスをはかります。
CM対象商品「ハイサワー缶 レモンチューハイ」について
「ハイサワー缶 レモンチューハイ」は、約30年前(1980年)から発売を開始し、日本初のレモンサワーを作る焼酎用の割り材飲料として累計販売数15億本※を突破(2012年10月)した「ハイサワー」の、初となるアルコール入りタイプです。
イタリア・シチリア島の契約農家から仕入れる、果肉の中心約30%だけを搾る“真んなか搾り製法”の上質のレモン果汁を7%と多く使った、レモン本来のまっすぐな酸味が特徴です。
アルコール度数は、焼酎をハイサワーで割るときの黄金比(焼酎1:ハイサワー3)である7%と少し高めに設定しています。居酒屋で提供されるハイサワーのプロの味を、ご家庭で手軽にお楽しみいただけます。
当社がアルコール飲料を発売するのは初となるため、酒類免許を昨年9月に取得し、創業85周年となる今年、100年企業に向けた戦略的商品として投下します。
2012年2月から関東のコンビニエンスストアで先行発売し、3月からスーパーや酒屋など流通店で発売、初年度約580万本の売り上げを目指します。当面はハイサワーの認知度の高い関東圏での営業に注力し、今後はハイサワーの販売網を活用し全国展開します。
※15億本:200ml瓶換算、炭酸入りのみで集計。原液(濃縮)タイプを含むとさらに数字が上がります
― “ツウ好み”の味
「ハイサワー」は1980年の発売以来、料理屋や焼き鳥、焼きトン屋など居酒屋を中心に広まり、親しまれてきました。「ハイサワー缶」は、そうした赤提灯のプロの味を再現しようと、昨年6月から約8カ月をかけ開発しました。
新商品の一番の特徴は、「ハイサワー」に使用し続けている、レモンの果肉の中心約30%のみを搾るシチリア産の贅沢な“真んなか搾り”製法のレモン果汁と当社独自配合の秘伝の高級天然レモンオイルの配分量です。
「チューハイを飲む」という感覚ではなく、「上質なレモンたっぷりをサワーにして飲む」を意識した、特別感・上質感のある新感覚のレモンサワーです。えぐみのある酸味ではなく、“真んなか搾り”ならではの天然レモン本来のまっすぐな酸味をお楽しみいただけます。
またアルコール度数を7%と少し高めにしており、かつ炭酸ガス圧も通常の缶入りチューハイの約1.5倍に設定、お酒やサワー好きの方に向けた、“ツウ好みの味”です。
― ラベルデザインは“ザ・ハイサワー”、“シズル感”をあえて削除
ラベルはハイサワーの知名度を活かし、白色を背景に約30年間使用しているハイサワーの赤色のロゴを前面に強調したデザインです。一般的な缶入りチューハイに多い、果実をモチーフにした“シズル感”のあるデザインとは一線を画すことで、店頭での視認性を高める狙いです。また商品名の右肩に「おいしいとこだけ!真んなか搾り」のキャッチコピーを置き、ハイサワーでしか味わえない上質なレモンの美味しさを訴求します。
【日本の人の呼び方を多言語で説明したアプリ BISCUE Appで新発売】
◆ 日本一の極上本格派からカクテル梅酒まで ◆ 一杯100円で35種飲み比べ!! 「梅酒BAR」6/8開催 ◆ 1万坪の酒蔵を開放、屋台30店も並び縁日のような雰囲気 ◆ ~ウメの収穫時期!蔵全体を包む甘くて芳醇な果実の香りとともに~
【MOS準拠 Word(R)2013eラーニングコース新発売】
マイクレル社、 先進通信機器向けに業界トップクラスの性能を提供する超低ジッタFUSIONクリスタルオシレータを発表
株式会社講談社 電子書籍『スティーブ・ジョブズII』終章追加版 配信開始のお知らせ
◆ 改装した歴史的建造物や新築した近代美術館のような建物 ◆ 建築賞受賞歴多数の全国22の婚礼施設を、 ◆ 写真家の至極の250カットで魅せる建築写真集を出版
旅費交通費・経費精算データと勘定奉行の仕訳連携をクラウドで実現 中小企業が手軽に利用できるエントリープラン クラウド型経費精算システム「経費Bank for 勘定奉行」を提供開始 