経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > ~「わ・る・な・ら~」から「わ・ら・な・いハイサワー“缶”」!~ ◆ 累計販売数15億本突破、誕生30余年のロングセラー ◆ ハイサワーにアルコール入りが初登場! ◆ 缶入りチューハイ「ハイサワー缶」新発売

~「わ・る・な・ら~」から「わ・ら・な・いハイサワー“缶”」!~ ◆ 累計販売数15億本突破、誕生30余年のロングセラー ◆ ハイサワーにアルコール入りが初登場! ◆ 缶入りチューハイ「ハイサワー缶」新発売

創業85年で、お酒を割る炭酸飲料のロングセラー商品「ハイサワー」を販売する博水社(東京都目黒区、田中秀子社長)は酒類市場に参入、初となるアルコール入りのハイサワー「ハイサワー缶 レモンチューハイ」(350ml、希望小売価格168円)を、2013年2月5日(火)から新発売します。

新商品は、約30年前(1980年)から発売を開始し、日本初のレモンサワーを作る焼酎用の割り材飲料として累計販売数15億本※を突破(2012年10月)した「ハイサワー」の、初となるアルコール入りタイプです。

「ハイサワー缶 レモンチューハイ」は缶入り350mlで、イタリア・シチリア島の契約農家から仕入れる、果肉の中心約30%だけを搾る“真んなか搾り製法”の上質のレモン果汁を7%と多く使った、レモン本来のまっすぐな酸味が特徴です。

アルコール度数は、焼酎をハイサワーで割るときの黄金比(焼酎1:ハイサワー3)である7%と少し高めに設定しています。居酒屋で提供されるハイサワーのプロの味を、ご家庭で手軽にお楽しみいただけます。

当社がアルコール飲料を発売するのは初となるため、酒類免許を昨年9月に取得し、創業85周年となる今年、100年企業に向けた戦略的商品として投下します。

2013年2月から関東のコンビニエンスストアで先行発売し、3月からスーパーや酒屋など流通店で発売、初年度約580万本の売り上げを目指します。

当面はハイサワーの認知度の高い関東圏での営業に注力し、今後はハイサワーの販売網を活用し全国展開します。
※15億本:200ml瓶換算、炭酸入りのみで集計。原液(濃縮)タイプを含むとさらに数字が上がります

度数・果汁・ガス圧ともに高め、酒好き・サワー好きに…“ツウ好み”の味

新商品の一番の特徴は、「ハイサワー」に使用し続けている、レモンの果肉の中心約30%のみを搾るシチリア産の贅沢な“真んなか搾り”製法のレモン果汁と当社独自配合の秘伝の高級天然レモンオイルの配分量です。

「チューハイを飲む」という感覚ではなく、「上質なレモンたっぷりをサワーにして飲む」を意識した、特別感・上質感のある新感覚のレモンサワーです。えぐみのある酸味ではなく、“真んなか搾り”ならではの天然レモン本来のまっすぐな酸味をお楽しみいただけます。

またアルコール度数を7%と少し高めにしており、かつ炭酸ガス圧も通常の缶入りチューハイの約1.5倍に設定、お酒やサワー好きの方に向けた、“ツウ好みの味”です。

新商品開発には社長ほか若手から中堅社員まで5人のチームを編成、あらゆる缶チューハイの試飲からはじめました。果汁比率やアルコール度数を数%から10%強まで設定し天然レモンオイルを微調整しながら、約8カ月間(昨年6月から)をかけ開発しました。行きついたのが、1980年の「ハイサワー」発売以来、料理屋や焼き鳥屋、焼きトン屋などを中心に広まってきた赤提灯のプロの味の再現でした。

ラベルデザインは“ザ・ハイサワー”、“シズル感”をあえて削除

ラベルはハイサワーの知名度を活かし、白色を背景に約30年間使用しているハイサワーの赤色のロゴを前面に強調したデザインです。一般的な缶入りチューハイに多い、果実をモチーフにした“シズル感”のあるデザインとは一線を画すことで、店頭での視認性を高める狙いです。

また商品名の右肩に「おいしいとこだけ!真んなか搾り」のキャッチコピーを置き、ハイサワーでしか味わえない上質なレモンの美味しさを訴求します。

コミカルな新CM放送!鼻がポキッ!うんちく語る“てんぐオジサン”

新商品発売にあたりCMも実写版からアニメーションへと刷新します。愛らしいキャラクターの“ハイサワーてんぐオジサン”が「わ・る・な・ら・ハイサワー」のうんちくを披露するも、美味しさの秘訣である“真んなか搾り”製法のレモン果汁を知らないことや「ハイサワー缶」の新登場を知らないことから、自慢の鼻が折れるというコミカルな内容です。CMは30秒で、お酒や居酒屋をテーマにした番組内で放映、当社ホームページでもご覧いただきます。

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング