経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > ハイサワーの博水社とキリンビールが協力 女子向けサワーで町おこし!! 蒲田の飲食店17店で販売 桃の甘さとクリームのような泡立ち、“ビールテイスト”カクテル

ハイサワーの博水社とキリンビールが協力 女子向けサワーで町おこし!! 蒲田の飲食店17店で販売 桃の甘さとクリームのような泡立ち、“ビールテイスト”カクテル

お酒を割る炭酸飲料「ハイサワー」を販売する博水社(東京都目黒区、田中秀子社長)は、大田区蒲田の飲食店とキリンビールと共同で、女性向けの“蒲田スペシャルサワー”「桃と泡と私」を企画しました。

新サワーは、同地区の和食や中華、韓国料理などの飲食店17店で、2013年3月末までの期間限定メニューとして販売します。今後も3者で協力しながら取扱店を増やします。

「桃と泡と私」は、キリンビールが女性向けに注力しているリキュール商品「オリジナル・ピーチツリー」を、当社のお酒を割る炭酸飲料「ハイサワーハイッピーレモンビアテイスト」で割った、甘酸っぱい新感覚の“ビールテイスト”のカクテルです。

男性サラリーマンのイメージが強い蒲田エリアに、女性でも飲みやすいおしゃれなサワーを開発することで、もっと気軽に店に来ていただき、町おこしにつなげるのが狙いです。

当社は今年の4月、キリンビールと蒲田の飲食店と3者共同で、朝の連ドラの名称と大田区の花「ウメ」にちなんだネーミングの「梅ちゃんサワー」を開発したところお客様から好評で、取り扱い店は46店舗まで広がりました。今回、飲食店から再び蒲田の町おこしにつながる女性向け“新名物”を作ろうと強い要望があり、第二弾として「桃と泡と私」を企画しました。

■ 女性向けに、桃の甘さとクリームのような泡立ち特徴の新感覚カクテル

新サワー「桃と泡と私」は、氷を入れたグラスにキリンビールの「オリジナル・ピーチツリー」を適量注いだ後、当社の「ハイッピー」で満たして作るカクテルです。

「オリジナル・ピーチツリー」の芳醇な香りと甘めの味に、「ハイサワーハイッピー」のレモンフレーバーの香りとほのかな酸味が重なります。
ネーミングの由来は、ふわふわ感が大好きな女子向けに、「オリジナル・ピーチツリー」の“桃”と、「ハイッピー」のクリームのような“泡”立ちを、 “私”流のお酒の濃さで楽しんで欲しいという想いで付けました。

フルーティーな味わいと、軽いホップの香りとふわふわの泡が組み合わさった、これまでにない新感覚カクテルです。

■ 専用POPや飲めるお店を紹介する特設サイトで新カクテルをPR

当社とキリンビールは「桃と泡と私」の店内ポスターやPOPなど各種販促物を用意し、参加店舗はそれらを飾りつけ新サワーを告知します。
また当社ホームページで「桃と泡と私」が飲める店舗を紹介する特設サイトを開設、追加店舗を随時掲載していきます。

■ 「ハイッピー」と「オリジナル・ピーチツリー」について

「ハイサワーハイッピーレモンビアテイスト」は、カロリー・プリン体ゼロのお酒を割るビールテイストの炭酸飲料です。イタリア・シチリア島産レモン果肉の中心約30%の美味しい部分だけを搾る“真んなか搾り製法”のレモン果汁を隠し味に使い、レモンの酸味と香りを味わえます。また注いだ時のビールを超える“生クリームのような泡立ち”も特徴です

キリンビール「オリジナル・ピーチツリー」は桃リキュールで、黄桃果汁を使用しており、熟した桃の豊かな風味が生きた、ライトでクリアな味わいが特長です。

今回の「桃と泡と私」の配合は、ピーチツリー1に対しハイッピー4で、たっぷりの氷に注ぐのがオススメ“黄金比”の飲み方です。

過去には蒲田・大井町でも実施、当社とキリンとの割り方提案
今年は朝の連ドラにちなんだ「梅ちゃんサワー」開発、蒲田の新名物に

当社がキリンビールとお酒の割り方を提案するのは今回の「桃と泡と私」で四度目です。

①第一弾は2008年で、キリンビールのむぎ焼酎「白水(はくすい)」を当社のハイサワー商品で割った「ダブルハクスイ割」を大井町を中心とした飲食店で展開しました。

レシピの発端は、「白水(はくすい)」と「博水(はくすい)社(しゃ)」という商品名と社名が同じであることから、当社代表の田中とキリンビールの営業担当者が大井町の居酒屋で試し割りをしたのがきっかけです。

白水のような本格乙類の焼酎は味や香りを楽しむため、ロックや水割り、お湯割りが定番ながら、ハイサワー割りのさっぱりとした味わいが美味しく、当社とキリンビールが協力し、レシピ発端の地となった大井町を中心に割り方を提案しました。

②2010年9月には、キリンビールのウイスキー「キリンウイスキー 富士山麓 樽熟50°」を「ハイサワーハイッピーレモンビアテイスト」で割って飲むレシピ「富士山麓 輩(ハイ)ボール」を、蒲田・小山・五反田・大井町の約50の飲食店で展開しました。

③今年4月には、蒲田の飲食店と共同で、朝の連ドラの名称と大田区の花「ウメ」にちなんだネーミングの「梅ちゃんサワー」を開発しました。キリンビールのリキュール商品「オリジナル・ピーチツリー」を当社「ハイサワーうめ」で割ったカクテルで、女性を中心に人気を集め取り扱い店は46店舗まで広がっています。

博水社 会社概要

社名 株式会社 博水社(英文表記:HAKUSUI-SHA)  [会社種別:非上場]
代表者 代表取締役社長 田中秀子 (2008年4月就任、三代目)
従業員数 22人 (全て正社員)
資本金・売上 2000万円・14億(11月決算)
所在地 〒152-0002東京都目黒区目黒本町6丁目2番2号
連絡先 電話:03-3712-4163 FAX:03-3712-4883 mail:info@hakusui-sha.co.jp
事業内容 ハイサワー・ジュースなど清涼飲料水製造・販売。取り扱い商品約60品
主要出荷地 日本、アメリカ

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング