2012年12月05日12:00 【プレスリリース】
株式会社ボーンデジタル 書籍『Apple Design 1997-2011 日本語版』刊行のお知らせ
株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上 徹)は、書籍『Apple Design 1997-2011 日本語版』 (編者 :ザビーネ・シュルツェ/イナ・グレーツ) を、全国の書店を通じて刊行します。
【概要】
書籍名 : Apple Design 1997-2011 日本語版
発売予定日:2012年12月10日
編者: ザビーネ・シュルツェ/イナ・グレーツ
定価: 4,410円(本体4,200円 + 税)
ISBN: 978-4-86246-140-7
サイズ:変形版(248 × 300 x 35 mm)
総頁数:320ページ
発行・発売:株式会社ボーンデジタル
【本書の特徴】
Appleのデザインチームが創出したプロダクトデザインを多面的に考察
本書は、1997年〜2011年までのジョナサン・アイブが率いるデザインチームが創出したAppleの輝かしいプロダクトデザインを収録した写真資料集です。
スティーブ・ジョブズ復帰後のAppleの快進撃を支えたのは、革命的なプロダクトデザインです。Appleのデザインチームが手がけるのは、単なる外見上のデザインではありません。Appleの輝かしい成功の裏には、何ものにもとらわれない自由な発想による、デザインそのものに対する考え方の改革がありました。
Appleの歴史と戦略を考察した前半の解説パートでは、デザインの変遷と歴史、プロダクトデザインの基本原則とAppleプロダクト、BraunとApple、ディーター・ラムスとジョナサン・アイブ、素材とデザイン、良きデザインが生まれる環境を解説しています。後半は作品目録で、ジョナサン・アイブ率いるAppleデザインチームによる年代別のプロダクト写真集です。
Appleファンにとどまらず、プロダクトデザイン、製品マーケティング、マネージメントに携わる人にとって、現在のAppleを読み解く手がかりになる1冊です。
【目次】
・ Design Makes the Difference/序文
・ Stylectrical: On Electro-Design that Makes History/ツアー
・ Mac Evolution(製品年表)
・ Think Different!/ユーザと彼らが愛するもの:Apple、マシン、インターフェイス、魔法、デザインの力
・ 戦略的デザイン:新しきは古きをどう凌駕していくか Appleにおけるプロダクトデザインの基本原則
・ Appleのデザインに潜む嘘:Appleのデザインは良くもなければミニマリストでもない
・ クロンべルクがクパチーノに出会うとき/BraunとAppleの真の共通点
・ フルメタルジャケット/Appleがデザインに用いる素材に関する考察
・ “All New Design” – まったく新しいデザイン/魔法のようなコーポレートサクセスの秘密
・ Gardens of Earthly Delights – 快楽の園
・ カリフォルニアでのデザイン
・ 作品目録
・ Index
【日本の人の呼び方を多言語で説明したアプリ BISCUE Appで新発売】
◆ 日本一の極上本格派からカクテル梅酒まで ◆ 一杯100円で35種飲み比べ!! 「梅酒BAR」6/8開催 ◆ 1万坪の酒蔵を開放、屋台30店も並び縁日のような雰囲気 ◆ ~ウメの収穫時期!蔵全体を包む甘くて芳醇な果実の香りとともに~
【MOS準拠 Word(R)2013eラーニングコース新発売】
マイクレル社、 先進通信機器向けに業界トップクラスの性能を提供する超低ジッタFUSIONクリスタルオシレータを発表
株式会社講談社 電子書籍『スティーブ・ジョブズII』終章追加版 配信開始のお知らせ
◆ 改装した歴史的建造物や新築した近代美術館のような建物 ◆ 建築賞受賞歴多数の全国22の婚礼施設を、 ◆ 写真家の至極の250カットで魅せる建築写真集を出版
旅費交通費・経費精算データと勘定奉行の仕訳連携をクラウドで実現 中小企業が手軽に利用できるエントリープラン クラウド型経費精算システム「経費Bank for 勘定奉行」を提供開始 