経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > 花王株式会社 “すすぎ1回”の「アタックNeo」 累計販売数6,000万個突破! 東電供給地域全世帯の「すすぎ1回節電」で、「42万kWh」の節電効果 専門家が語る節電のコツとは?

花王株式会社 “すすぎ1回”の「アタックNeo」 累計販売数6,000万個突破! 東電供給地域全世帯の「すすぎ1回節電」で、「42万kWh」の節電効果 専門家が語る節電のコツとは?

 花王株式会社(東京都中央区)から発売中の「アタックNeo」が5月26日(木)時点で累計販売個数が6,000万個を突破いたしました。今回、同社では「すすぎ1回の洗たく」による「節水」「節電」「時短」を提唱する同商品の「節電効果」について、節約アドバイザーとして活躍中の「和田由貴氏」の協力のもと、「すすぎ1回」による節電の効果を検証いたしました。

■ 東電供給地域の全世帯が「すすぎ1回」にすると・・・「42万kWh」の節電効果!

 東京電力は5月13日(金)、今夏の供給電力を5,520万~5,620万kWに上方修正しました。しかし、東電管内の昨夏における電力のピーク需要量が6,000万kWであったことを考えると、今夏においては一層の節電協力が国民に期待されています。花王が4月8日(金)~11日(月)に首都圏在住の既婚男女1,381名にインターネットで実施した調査によると、既婚男性の41%が「節電にとても気をつけている」、55%が「気をつけている」と答えています。また、既婚女性も56%が「節電にとても気をつけている」、43%が「気をつけている」と答えており、節電に対する意識の高さがうかがえます。
 そこで、弊社では、「アタックNeo」による「すすぎ1回」節電を推奨いたします。「アタックNeo」の洗浄成分アクアW(ダブル)ライザーは水に溶けやすく、汚れと一緒にセンイからサッと離れます。しかも、泡切れがすばやく、洗剤残りは1回のすすぎでも、従来洗剤(※1)で2回すすぐのと変わりません。
 この「アタックNeo」で、すすぎの回数を減らして1回にすることにより、1回の洗たくにおいて、全自動縦型洗たく機の場合で9~20kWh、ドラム式洗たく機の場合で15~30kWhの節電効果があります。仮に、東京電力の電力供給地域内の全世帯でこの「すすぎ1回」節電をおこなうと、実に42万kWhの節電効果(※2)が生まれます。

 (※1)当社液体洗剤比
 (※2)ドラム式洗たく機、洗たく物量4kg、1日1.5回洗たくの場合

■ 専門家「和田由貴氏」に聞く、節電のコツは・・・? 「無理なく、賢い節電」

 節電を賢く効果的におこなうにはどうすればよいのでしょうか。そこで、節約アドバイザーとして活躍中の「和田由貴氏」に「節電」について話をお聞きました。

● 節電を継続するポイントを教えてください。

 「どうすれば効率の良い節電ができるのかを知ることです。家庭の中では、エアコンや冷蔵庫、照明器具、テレビなどのように、電力使用量の割合が多い家電と、炊飯器や電気ポット、電子レンジのような消費電力の高い家電の使い方に気を付けることが大切です。効果の薄い節電を頑張ったり、あらゆる家電を使うのを我慢したりというようなストイックな節電をせず、快適な生活と両立できる節電方法を見つけると良いと思います。」

● 失敗しがちな(続かない)節電のやり方を教えてください。
 「プラグをこまめに抜くというような、非常に手間がかかるけれども大した節電効果がないことを頑張るのはあまり望ましくありません。無理して面倒な節電をすることで疲弊したり、もしくは大して効果がないにもかかわらず、自分は十分な節電をしているのだと勘違いしたりしがちになるからです。
 また、エアコンを使わずに我慢するというような節電も、精神的にも、身体的にも負担が大きいのでおすすめできません。節電は継続が重要です。無理をするとストレスがかかり、長続きしません。」

● 家庭の中で、賢く節電するポイントを教えてください。
 「日常のこまめな節電も必要ですが、省エネ家電へ買いかえるというような見直しも重要です。使用する製品をかえることで、通常では実現できなかったような大きな節電効果が得られます。ソフト面とハード面の両方から節電を考えることが賢い節電になります。」

● 「アタックNeo」による節電効果についてご意見をお聞かせください。
 「洗たく機を使用する際の節電効果だけではなく、水も送水や下水処理などに大きな電力を必要としていますので、節水をすることは間接的にも節電につながっています。節水効果が大きいことは節電への大きな貢献です。」

和田由貴 (わだゆうき)
 節約術や家事情報に精通する節約アドバイザーとして、また消費生活や環境問題の専門家として講演、執筆、テレビ出演、新聞・雑誌・WEBでの連載など幅広く活動する傍ら、現役の節約主婦兼2児の母として日々節約生活を実践。「節約は無理をしないで楽しく!」をモットーに、お財布にも地球にも優しいスマートで賢い節約生活を提唱している。

■ ドラマ「マルモのおきて」とタイアップした「アタックNeo」TVCMが放送中!

 フジテレビ系列で毎週日曜日21:00から放送中の連続ドラマ「マルモのおきて」。このドラマは、30代の独身サラリーマン(阿部サダヲさん)が、親友が男手ひとつで育てていた幼い双子の子供(芦田愛菜ちゃん、鈴木福くん)を引き取り、懸命に育て、共に生きる姿を描いています。同ドラマとタイアップした「アタックNeo」のTVCMが5月22日(日)から期間限定[6月26日(日)まで(予定)]で放送中です。話題のドラマとタイアップしたこのTVCMを是非ご覧ください。

■本件リリースに関するお問合せや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡下さい■

花王株式会社 http://www.kao.com/jp/
商品広報センター TEL:03-3660-7319

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング