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今夏の“節電ビズ”需要を狙い、 靴底に6ヶ所の穴をあけ、通気性の良さを追求したビジネスシューズ

~ 雨の日には不適、究極の通気性を実現 ~
2011年5月中旬販売

 「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダ   (舟橋政男社長、東証一部、東京都杉並区)は、企業の節電対策が求められる今夏のクールビズ需要を見込み、靴底に6ヶ所の穴をあけることで、通気性に特化したビジネス靴(税込7,245円)を「ハイドロテック 涼風爽快(りょうふうそうかい)」シリーズで販売します。2011年5月中旬から全国の「シュープラザ」を中心に640店舗以上で展開します。

 今夏のビジネスマンの節電施策に対する準備が、オフィスでの快適さを左右します。当製品は通気性の良さを追求したクールビズ・ビジネスシューズです。通気性を高めることで、夏場の靴内にたまりやすい、不快な熱やムレを放出し、靴の中を快適な状態にしてくれます。

■6ヶ所の靴底の穴で通気性に特化!雨の日には履けないほどの、究極の通気性

 通気性の良さを追求し、靴底には6ヶ所の穴をあけました。通常、夏期向けビジネスシューズは、靴底の一部に穴があいているものがほとんどですが、当製品はかかと部分も含めた6ヶ所に穴があいています。かかとなどの強度を保ちつつ通気性の良さを最大限に高めるため、穴の大きさや配置を工夫しました。通気口の上を歩くと、風を感じることができるほどの通気性です。
 当製品は通気性に特化したため、靴底から水が入りやすく、雨の日の使用には不適です。

■オリジナルの中敷で、通気性と履き心地の良さを両立

 通気性の向上のためには靴底だけでなく、中敷も通気性を高める必要があります。当製品は、風通しの良さと履き心地の良さを実現した専用の中敷を使用しています。メッシュ状の素材で通気性の良さを実現、かかと部には衝撃吸収素材「ポロン」を使用し、快適な歩行をサポートします。
 ※中敷は別売990円(税込)でも販売しています。

■文庫本2冊程度の軽さ

 通気性だけでなく、軽量な点も特長で、通常のビジネスシューズの約70%※で文庫本2冊程度(片足約340g、25.0cm)の軽さです。軽やかな歩きを提供します。
 ※当社比。当社発売のハイドロテックのブラックコレクション(ビジネスタイプ) は片足約480g(25.0cm)

 20~60代の幅広い層をターゲットに、流行の細みなデザインで、「プレーンタイプ(黒・茶)」「ビットタイプ(黒)」「モンクストラップタイプ(黒)」の3型・合計4色で展開します。
 当シリーズは3年前に限定販売し、その後販売を休止していましたが、お客様から復活の要望が高く、さらに通気性良さを追求し、デザイン・価格も新たに新発売します。全国の「シュープラザ」を中心に640店舗以上で展開し、25,000足の販売を目指します。

■クッション性に優れた紳士用コンフォート系サンダルも同時発売

 「涼風爽快」シリーズから、クッション性に優れ、車の運転にも適した紳士用コンフォート系サンダル(税込5,880円)を販売します。2011年5月中旬から全国の「シュープラザ」を中心に640店舗以上で展開します。

 アッパーには、ソフト感ある天然皮革を使用しました。インソールには、低反発素材を使用することで、衝撃を吸収し、クッション性に優れた履き心地を実現しました。アウトソールには、波型の切れ込みを入れた「カッティングソール」と、防滑性に優れる「セラミックラバーソール」を使用することで、より高い防滑性を実現しました。また、かかと部に採用した丸みのある「ドライビングカット」が、運転時の足元をより快適にしてくれます。

 涼風爽快のサンダルは、つま先が覆われているタイプ(黒のみ)と、つま先があいているタイプ(黒・ダークブラウン・タン)の合計2型・4色で展開します。合計20,000足の販売を目指します。

会社概要

■社   名:株式会社チヨダ
■本   社:東京都杉並区成田東4丁目39番8号
■代 表 者:代表取締役社長 舟橋 政男
■設   立:1948年(創業1936年)
■決 算 期:2月末
■従業員数 :2,465名(連結)
■資 本 金:68億9,321万円
■売   上:1,571億3,700万円(連結)
■子 会 社:株式会社マックハウス、株式会社アイウォーク、チヨダ物産株式会社
■店 舗 数:1,684店(連結)

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