2013年02月04日18:00 【プレスリリース】
株式会社EMIミュージック・ジャパン ユーミン恒例の苗場ライブ、今年のテーマは“氷の世界”~「ユーミンベスト」大ヒット効果!?で苗場来場者数も前年度比20%UP!
昨年11月リリースの40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」が現在出荷枚数80万枚突破と大ヒット中の松任谷由実。2013年2月1日(金)、新潟・苗場プリンスホテルで毎年恒例のリゾートライブ『SURF&SNOW in Naeba』がスタートしました。
今年のテーマは“氷の世界”。未来の氷河期を連想させる、時空を超えたファンタジックな世界感はユーミンならでは。氷河期の洞窟の中にステージが出現したイメージのセットが組まれ、音と照明によって、その氷の洞窟が様々な表情を見せるという演出です。
オープニングは、氷の女神が、古代ローマ時代から未来にタイムスリップしたような衣装のユーミンが登場。
選曲も、スキー場でのライブということで、これまでも冬をイメージする楽曲が多かったものの、今年は、「BLIZZARD」は勿論の事、「吹雪の中を」 「SUGAR TOWNはさよならの町」 「Northen Lights」 など “雪” や “氷” がモチーフやイメージとなっている楽曲が、これまでになく多数、選曲されています。
途中、苗場名物“リクエストコーナー”を挟みつつ、終盤では「リフレインが叫んでる」「真夏の夜の夢」など、氷河も溶かすと思われるほどの、熱いパフォーマンスを披露。
1981年から始まった、このコンサートは今年で33回目ですが、今回ほどコンセプチュアルなステージは初めての事。昨年は、ディナーショーや帝劇での舞台、英ロックバンド「プロコル・ハルム」とのコラボレーションライブなど、勢力的に新たなチャレンジをしてきましたが、今回の苗場は、ユーミンの真骨頂であるツアーと思わせるコンセプチュアルな内容。早くも初日から会場に訪れたファンを魅了していました。ステージは、2月13日まで全8公演が行われます。
なお、会場である「苗場プリンスホテル」(新潟県)は、今シーズン50周年を迎え、「ファミリーに優しいエンターテインメントリゾート」をコンセプトに約3億円を投じ客室を改装し、リニューアルオープン。
若い頃、華やかなファッションに身を包み、スキーを楽しんだ40代を中心とした世代が、現在は子供を持ち“家族で楽しむレジャー”として訪れているそうです。この世代は、過去のスキーブームでの経験により、「再度スキーをしたい」「自分が経験したスキー、雪遊びの楽しさを子供に体験させたい」という意欲が高い世代。
「苗場プリンスホテル」では、子供も楽しめる客室インテリアや、小学生以下リフト無料など子供を対象としたサービスを充実させていますが、いわゆる「私をスキーに連れてって」の世代であり、今シーズン、「苗場プリンスホテル」を選んだ理由として、ユーミンベストのヒットの要因も大きく影響しているとのこと。ユーミンベストを購入したことが青春時代を振り返るきっかけとなり、当時を思い出し、再び家族で訪れている方も多いようです。
2013年1月末現在、苗場プリンスホテルの来場者数は前年度比20%増の49,450人、苗場スキー場利用者は前年度比10%増の326,300人と、増加。時代を創ってきたユーミンならではの経済効果といえそうです。
■松任谷由実 40周年記念ベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』スペシャルサイト
http://yumingbest.jp/
【日本の人の呼び方を多言語で説明したアプリ BISCUE Appで新発売】
◆ 日本一の極上本格派からカクテル梅酒まで ◆ 一杯100円で35種飲み比べ!! 「梅酒BAR」6/8開催 ◆ 1万坪の酒蔵を開放、屋台30店も並び縁日のような雰囲気 ◆ ~ウメの収穫時期!蔵全体を包む甘くて芳醇な果実の香りとともに~
【MOS準拠 Word(R)2013eラーニングコース新発売】
マイクレル社、 先進通信機器向けに業界トップクラスの性能を提供する超低ジッタFUSIONクリスタルオシレータを発表
株式会社講談社 電子書籍『スティーブ・ジョブズII』終章追加版 配信開始のお知らせ
◆ 改装した歴史的建造物や新築した近代美術館のような建物 ◆ 建築賞受賞歴多数の全国22の婚礼施設を、 ◆ 写真家の至極の250カットで魅せる建築写真集を出版
旅費交通費・経費精算データと勘定奉行の仕訳連携をクラウドで実現 中小企業が手軽に利用できるエントリープラン クラウド型経費精算システム「経費Bank for 勘定奉行」を提供開始 