経営やビジネスに特化したニュースメディア

  • 掲載記事数: 12127件
Home > プレスリリース > アルカンターラ 伊・アルカンターラ、新たな事業分野に注力 イタリアの伝統と最先端技術を融合させたハイエンド素材が、ライカほかコンシューマ・エレクトロニクス業界トップ企業の採用を獲得、3,000万ユーロ規模の新たな市場を切り開く

アルカンターラ 伊・アルカンターラ、新たな事業分野に注力 イタリアの伝統と最先端技術を融合させたハイエンド素材が、ライカほかコンシューマ・エレクトロニクス業界トップ企業の採用を獲得、3,000万ユーロ規模の新たな市場を切り開く

アルカンターラ、2012年の売上高は1億400万ユーロ以上(前年比+10%)

【イタリア・ミラノ発  アルカンターラ本社】
ハイエンド素材のリーダー企業であるアルカンターラ社 (2012年売上高は1億400万ユーロ、前年比10%以上の伸長)は、カーボン・ニュートラルの認証を得たブランド素材アルカンターラによって、ドイツの歴史あるブランドで光学機器や顕微鏡、カメラ、測量機器の製造における国際的リーダーであるライカ社をはじめ世界的なコンシューマ・エレクトロニクス・メーカー(ゼンハイザー社など)各社より採用を獲得、新たな事業分野を切り開いています。この分野の売上は今年すでに1,500万ユーロに達しており、今後の大きな成長が見込まれます。

 

写真・光学機器での世界的リーダーであるライカ(Leica)社により、製品をハイエンドの国際市場向けに位置付けるために、アルカンターラが選ばれました。近日発売した同社のコンパクトカメラのアクセサリーとして、2種類のカメラ・ケース、「ライカC用ツイストとハンドストラップ」及び「ライカC用クラッチ」に採用されました。独特の魅力的なデザインを持つ両製品にはアルカンターラが使われています。ライトゴールドとダークレッドの2色があり、またストラップも柔らかいアルカンターラ素材に磨き上げた金属バックルが組合わされ、非常に高級な印象を与えています。

 

オーディオ機器を専門とするドイツのブランド、ゼンハイザー(Sennheiser)社 も各国の高級志向のオーディオ・ファン向けにアルカンターラ素材を選びました。同社が発売した「MOMENTUM On-Ear」ヘッドフォンではヘッドバンドとイアパッドにアルカンターラが使われ、7種類のカラーが用意されています。

 

アルカンターラ社長のアンドレア・ボラーニョ(Andrea Boragno)は「コンシューマ・エレクトロニクス製品は当社にとって新たな事業分野ですが、短い間ですでに売上の15% を占めるようになりました。比類ない感覚的・美的・機能的特性を備えた当社の素材が世界中のデザイナーやクリエイターに選ばれているため、コンシューマ・エレクトロニクス製品の大手メーカーにも注目されるようになったのです。最近の諸調査によると、この市場は世界的に着実な成長傾向にあり、中期的には売上高の30% に達するものと予測しています」 とコメントしています。

 

ファッションの世界からコンシューマ・エレクトロ二クスの世界へと影響が広がった例はこれだけにとどまりません。ボラーニョ社長は、さらに 「アルカンターラは、コンシューマ・エレクトロニクス業界における競争力として、今後は機能性や技術力に加えて、さらにデザインやファッション性がますます重要視されると確信しています。私たちは、この現象を“エモーション・オヴ・ビューティ”(the emotion of beauty)と呼んでいます。この前向きなトレンドを確かめるニュースは、ディエチ・コルソコモ(10 Corso Como)からも届いています。同社はイタリア、中国、韓国、日本にマルチブランドのコンセプトショップを展開しています。国際的なトレンドセッターとして定評ある同社は、スペシャル・カスタムメイドのタブレット/スマートフォン用ケースのコレクションに、特別にデザインされたアルカンターラ素材にブランドを銘うって2011年より採用しています」 と述べています。

 

アルカンターラ社は研究開発と高度にクリエイティブなイベントへの投資によって、またサステナビリティへの取組み(2008年以降カーボン・ニュートラル認証を取得)によって、今年の売上高はさらに拡大の見込みです。

*この発表はグローバルのものです。

■アルカンターラとは:
1972年に設立されたアルカンターラ社は、メイド・イン・イタリアの品質を誇る最高級な素材を作り出します。
アルカンターラ社(Alcantara S.p.A.)の登録商標であるアルカンターラ® (Alcantara®)は、無類の優れた感覚特性、外観の美しさ、特殊機能性を持ち合せた画期的なカバーリング材です。この驚くべき多様性を持つアルカンターラ®は、ファッション、アクセサリー、自動車、インテリアデザイン、家具、コンシューマ・エレクトロニクス、などさまざまな分野のリーダー企業により選ばれ、採用されています。また、サステナビリティ(持続可能性)に対して企業として真摯に取り組み関連する認証取得に取り組んでいます。環境保護を最重視するとともに、毎日使うもののよさを追求したい人のためのライフスタイルを提供します。アルカンターラは、全製品工程及び製品ライフサイクルから排出される二酸化炭素排出量の削減に努めています。2009年に製造過程における二酸化炭素排出量を削減し、「カーボン・ニュートラル」認証を取得しました。さらに2011年には「ゆりかごから墓場まで」を対象を広げ製品工程に加えて製品ライフサイクルから排出される二酸化炭素も算出して認証を取得しています。また、サステナビリティ分野における企業のコミットメントを示すためにアルカンターラ社は、テュフズードより国際的な認証を得て、毎年、独自のサステナビリティレポートを公表しています。こちらは、ウェブサイト上からのダウンロードも可能です。本社をミラノに置き、生産拠点とR&Dは、ウンブリア州の中心であるネラ・モントロにあります。

 

アルカンターラホームページ:www.alcantara.com
アルカンターラ You Tube チャンネル(日本語):http://www.youtube.com/user/AlcantaraJapan

 

国際規格の取得認証:
UNI EN ISO 9001:2008年取得認証 品質マネージメントシステムの国際規格
ISO/TS 16949:2009年取得認証 自動車産業に特化した品質マネージメントシステムの国際規格
UNI EN ISO 14001:2004年取得認証 環境マネージメントシステムの国際規格適合を示す認証
エコテックススタンダード100:1994年取得認証 製品との接触が人体に害を与えないことを保証
Authenticity認証: インテリアデザイン業界で制定された正規品であることを保証する認証
SA8000認証:2008年3月認証取得 社会的説明責任へのコミットを実証する国際規格
カーボン・ニュートラル認証:2010年取得認証 二酸化炭素排出を環境プロジェクト支援によりゼロ化

この記事をソーシャルブックマークやミニブログへ登録・共有する

Twitter

Twitterでも配信中です。

アクセスランキング